アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆとり世代に着いての質問です。 この前職場で18歳の高校生のバイトに缶切りを使って缶を開けるように頼んだんですが、返答がまさかの「すみませんが、缶切りの使い方を教えて貰えませんか?」でした。は?となりなんでわかんないの?常識じゃない?と聞いたところ「小さい頃は何回か使っていましたが、最近は使ってないのでやり方を忘れました。なので教えて頂けませんか?」と言われました。最近の子は親の手伝いもしないのか…さすがゆとり世代だよねと同僚の苦笑いしてしまいました。
本題はここからなんですが、この前お客さんに最近店で導入されたポイントの使い方が分からず質問されたのですが、私も分からなかったので缶切りの子に頼みました。説明はちゃんとやってくれたのですが、お客さんが帰った直後に「先輩ぐらいの世代ってこんなことも説明できなくても生きていけるんですね」と言われました。意味がわかりません。最近導入されたばかりですし、何より一回りも違う先輩に対して生意気ではないですか???その後失言でしたと謝られましたが、いや謝るくらいだったら最初から言うなよとなりました。
ゆとり世代って常識無さすぎじゃないですか?皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • いや、最近の子が栓抜き使えないとか知るわけないでしょ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/15 14:54

A 回答 (42件中11~20件)

ビートルズ知らないの?


非常識だなぁーと言っているようなものです。
生まれ育った時代が違うんですから、合わないのは当然です。
デジタルデバイド世代は、ネット環境やデジタル環境に順応・適応しにくいのは仕方のないことですが、仕事上必要だったら頑張るべきです。
    • good
    • 15

多分質問者と同じか、その上の世代だけどさ。


その若い人と どっちもどっちだよね。

たしかにね、その若いのは言葉を選ぶって言う事、相手を敬うという事、社会について色々と勉強しないと駄目なのはたしか。
社会はそんなになめた認識でやって行けるものじゃない。

ただね、この質問に缶切りの話は関係ないでしょ。
というかいらない。
若い人が物をしらないと強調したかったのだろうけど、今の時代缶切りなんて日常でほとんど使わないよね。ほとんどプルトップ缶だから。
それとも家であなたは毎日使っているの?
たぶんね、家で何にもしていないんだよね。だからそんな常識を知らない。
それを「栓抜き使えないとか知る訳ないでしょ」とか
自分の方が常識を足りない事を自慢してどうする。
俺でも今の人が缶切りを使えないだろうぐらい想像がつく。
第一、それを知らないからと言って馬鹿にする所が人間として器が小さいし大人として低レベル。
知らない事があれば教えれば良いだけ。
人の事は馬鹿にしておいて、自分達が知らない事は そんな事は知る訳がないとか言いきってさ。
なんか人間の小ささが駄々洩れだよね。
なんというか 質問者には同じ世代として恥ずかしくないようにもう少し大人になって欲しい。
読んでいてそれを切に思った。
    • good
    • 15

>は?となりなんでわかんないの?常識じゃない?


パワハラかな??

>人を世代でくくって批評する。人間としてやってはいけないことの1つですね。

侮辱罪だわな
    • good
    • 15

>は?となりなんでわかんないの?常識じゃない?


侮辱罪じゃんこれ
ゆとり世代じゃなくともわかる常識やで?
    • good
    • 15

>は?となりなんでわかんないの?常識じゃない?


>先輩ぐらいの世代ってこんなことも説明できなくても生きていけるんですね
二人そろって侮辱合戦
    • good
    • 15

なんだ、釣り質問かぁ。

    • good
    • 15

「そかそかぁ、最近は缶切りなんか使わないもんなぁ、無理もないよな」と、優しく教えてあげれば良いだけの事なのに……。



軽く仕返しをくらっただけのことなのだと思いますよ。

私、かなりの婆さんですが(多分あなたよりずっと上)あなたの様な嫌らしい年寄りは大嫌いですし、あなたの様なお年寄りだけにはなりたくないです。

何故一言居士になり、言わなくても良い事や、聞いた相手が嫌〜〜〜な気持ちになる様なことを敢えて言いたくなるのでしょうかね。

あなたよりも年上の人に、なんだお前は……!火の起こし方も知らないのか?!常識しらずなんだねえ。
と言われたらムッとくるでしょうに……。

それと同じです。

いくらお年を召しても、言葉遣いの常識も知らぬ様な人に若い人を馬鹿にしたり責める資格無しです。
    • good
    • 15

釣りですよね。

釣りならいいんです。
皆さんが貴方を袋たたきにするのがなぜかわかって知っていてやってるんですよね。
ならいいんです。

ちがったら、あなたのような人が「老害」と言われるんだと認識をあらためましょうね。ね。 やばいよ。まじで。
    • good
    • 15

「は?となりなんでわかんないの?常識じゃない?と聞いたところ・・・」



まず仕事の話で相手を馬鹿にする態度は年下だろうが年上だろうが
相手が不快に思うってことを考えないのだろうか?
もし僕が言われたら「わかんねーんだから聞いたんだよ馬鹿かお前」
って言うけど文句ないよね?
    • good
    • 15

年上で無能ってほんと使えないですよね

    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!