アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!今日で丁度携帯を使い始めてから1ヶ月になる者です。
ところで、料金の詳細を見てください。
請求額 12,505円
請求内訳
基本使用料 11,426円
年割 -2,400円
ガク割(年契約割引) -1,733円
家族割 -1,390円
EZmulti&高速パケット料金 561円
パケット割定額料 870円
ご利用通話料 2,670円
ガク割/au・固定電話向け通話 -112円
ガク割/他社携帯・PHS向け通話 -8円
家族割(通話料) -243円
家族割(Cメ-ル送信料) -60円
無料通話料(通話料) -2,247円
ご利用パケット通信料 2,762円
無料通話料(パケット通信料) -115円
パケット割無料通信料 -871円
契約事務手数料 2,700円
消費税額 590円
情報料(税込) 105円
これって、パケット割でちゃんと3分の1の値段になっているんですか?あと、思ったより料金が高すぎてしまい焦っています。(5・6千円くらいだと思ってました)見直した方がいいですよね?
何が使いすぎなのか、自分でもよくわかりません。電話はあまり話しません。webにつなげば、通話料金も取られてしまうんですか?
解らないことだらけですが、教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

auのサイトで、料金診断ができます。


最適な料金プランを探してくれますので、利用してみてください!(参考URL↓)

簡単な回答でスミマセン・・・

参考URL:http://www.au.kddi.com/

この回答への補足

みなさん、返信ありがとうございます。
私の家は、父親と母親もauを使っていて、みなさんの言う通り、一括請求です。
総合の請求額だと知って、少し安心しました。

ちなみに、今はコミコミOneエコノミーなので、コミコミOneライトに変えてみようかな?と考えています。これは、ためしに一ヶ月変えてみるっていうのはOKなんですか?

あと、「EZmultの月額使用料は300円ですので」とありますが、私はwebとEメール・母がEメールのみを使用しているので、これは二人分であってるのでしょうか?

一応、今月の請求を待ってみます。
これは、ちゃんと一人一人の料金がでるんですよね?
あと、今夜、親と相談してみます。

補足日時:2005/04/06 19:31
    • good
    • 1

関東・中部地方とそれ以外では、料金請求の仕方が違うのかもしれませんが、もし、それが一緒なら、他の方が指摘なさっているように、この請求書は、複数回線です。



学割と年割・家族割は併用できません。

Cメールで家族割が適用されるのも、学割適用者以外ですから。

そう思うと、かなり安くあがったんじゃないですか?

分割請求も付加:無料ですので、分割請求にした方がわかりやすいような...払う人が同じなら結局は一緒ですが。
    • good
    • 0

#9のhiro1120です。


すみません。通話料について少し計算違いしてました。

ガク割/au・固定電話向け通話 -112円 =割引前通話料224円
ガク割/他社携帯・PHS向け通話 -8円 =割引前通話料10円

合計234円(27日分)=260円(30日分)

割引前が260円(エコノミー)であれば、通話料1.5倍のライトだと、390円相当。これであれば、コミコミライトの無料通話600円に収まります。
よって、来月以降も今月と同程度の使用量であれば、ライトに変更してよいと思います。

月額250円の差ですので、保険の意味も含めてエコノミーでももちろんかまわないと思いますが。

月額250円=年額3000円を「たかが」ととるか「も」ととるかはayaka93さん次第かと思います。
    • good
    • 0

auユーザーの高校生です。



僕も使ってるのは6千円くらいですが、
請求書には1万2千円位の料金が書かれています。
これは僕だけが使っているわけでなく
家族で一括請求してもらえるようにしていて、
父親の料金とひっくるめて請求しているからです。
つまり、我が家の場合は僕と父親で6千円づつ、
足して1万2千円の請求ということです。

おそらくayaka93さんも、
家族割にも加入しているようですし、
家族で一括請求されているのだと思いますよ。
証拠に基本使用料が高いですよね?
さすがにガク割に加入しているのに
11,426円って事はないでしょ?
家族全員の基本使用料が足されてるって事です。

ご両親に一括請求なのか聞いてみてはいかがですか?

ちなみにその月の自分の使った料金は、
「料金照会」の「通話料・通信料照会」で見れますよ!
    • good
    • 3

ガク割と年割・家族割の両方が適応されていること、EZwebが561円適応されていることから考えて、この料金は2台分の料金だと思います。



支払い口座が同じ回線が2台ありませんか?
ここで表記されている料金はayaka93さんのものだけでなく、家族の方の分と合計した料金だと思いますよ。

仮にayaka93さんがガク割+パケ割利用だとして、ガク割-1733円とパケ割-870円からみて、プランはコミコミOneエコノミー。前月は27日分(3/5契約?)ですね。
27日分で250円程度の通話であればライトに変えても良いかと思いますが、毎月+250円で無料通話約3倍のエコノミーのままで良いと思います。(前月は携帯を買ったこともあって通話に使いすぎた、と思っているのであれば迷わずライトに変更ですが)

パケットの超過分がayaka93さんなのかご家族なのか分からないので明確には言えませんが、ayaka93さんの支払い額は、
2864円~4640円+契約事務手数料2700円+消費税(+情報料105円)になると思いますよ。
    • good
    • 0

まず、契約事務手数料 2,700円 は新規加入手続き代なので今回のみ支払います。


通話料が2670円、パケット通信料が2762円とのことですが、それほど使っているようには思えませんね。
1つ気になるのですが、EZmulti&高速パケット料金 561円ですね?通常、EZmultの月額使用料は300円ですので、2人分とられているような気がします。
家族割りを使用している場合は請求先が同一であれば、合算して請求されますよ。もう一度ご確認してみてくださいな。
それと料金プランも少し見直してみてはどうでしょうか?
WINであればSプラン(およそ3000円)とパケ割り(1000円)程度ですよ。
    • good
    • 0

全然詳しく無いのですが一応考えを書いてみますね。



自分もauで学生割り引き有り家族割り引きなしですが毎月2400円ですw電話はめったにしないからですが・・

この内訳をみると妥当な値段な気がします。
まず契約事務手数料2,700円は新しく買ったときのみですので今後はかかりません。
情報量105円も自分でダウンロードしたわけですから携帯の料金とは別のものですね。

基本料金が
基本使用料 11,426円
年割 -2,400円
ガク割(年契約割引) -1,733円
家族割 -1,390円
なっていますがこれについては良くわかりません。
学割って基本料金も通話料も半額だったとおもいますが・・。
まあ家族割りもいれると半額以下にはなってるみたいですね。

EZmulti&高速パケット料金 561円

EZmultiってのはメールとかに必要だった気はしますが300円程度だった気がします。高速パケット料金ってのが追加されてるんですかね?本当に必要でしょうか?

あとパケット割りに入るとパケット通信料分はコミコミに適用されません。
なので無料通話分はすべて電話料金で埋めなければ余った分は無駄ということになります(家族割で分け合えてるのかもしれませんが)

電話が少ないと自分で思うなら基本プランを考えてみてはどうでしょうか?

あとauのHPやパンフレット等自分で料金プランを考えて見ましょう。

ここOKWebでも検索すればたくさん似たようなのがあるかと

参考URL:http://www.au.kddi.com/
    • good
    • 0

webにつなげばパケット料金がかかりますよ。


もしwebをよく利用するとかメールが主でしたら
通常のパケ割(定額料金1200円)より、ミドルパックがお薦めでしょうか。
このミドルパックは定額料金2400円ですが、
1万パケットまで無料ですし、1万パケットを超えても
超えた分は70%オフになります。
私もこのプランにしてから、パケット料金がかなり安くすんでいます。

通話はあまりされないとのことですが、
もし通話を利用するとしても、どの時間帯が一番多いのか、
それによってプランも違ってきますが・・・
私は平日は夜、あとは土日祝の通話が多いので
コミコミオフタイムというプランにしています。

これで基本料金・通話料金・パケット料金合わせて
だいたい毎月6000円~7000円で済んでいます。

一度プラン変更を検討されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

まず冷静に料金の内訳を見て、どの項目が大きな出費を生んでいるかを確認してみて下さい。


すぐわかると思いますが、基本使用料が11,426円というのがちょっと異常ですね。
これは「基本」の使用料ですから、これより多い額を請求されることはあっても、少なくはなりませんよね?
つまり、料金プランの選択の問題であって、通話やEzwebの使いすぎなどという問題ではありません。
今月以降、通話やWEBを一切使わなくても、かなりの料金がかかってしまいます。
ご使用のプランを特定はできませんが、このプランは、ビジネスなどで毎日のように得意先に電話をかけるような人に合わせた料金設定になっています。
カタログを貰ってきて、料金プランのページを読んでみれば仕組みがわかると思いますよ。
とにかく、来月にならないうちに料金プランを変えてみて下さい。その半額ぐらいになると思います。
    • good
    • 0

まず聞きたいのは、契約してる料金プランは?



あぁ・・・
忘れてた、1ヶ月目なんですよね?


1ヶ月目は契約事務手数料2700円が加算されて請求が来ます。
なので、今月と同じ使い方を来月もした場合、約1万円の請求が来ます。
電話をしないのなら、一番安い
契約プランがわからないと話しようがないです。
また、1xなのかWINなのかによっても変わってきます。
学割で料がねびかれているところを見ると、WINではなく、1X携帯だと思われますけどね。

電話をかけた分に関してはは、無料通話分程度で収まっています。確かに、電話だけなら、5~6千円で収まるかも知れません。強いて言えば、電話しすぎ、EZWEBしすぎって言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!