アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前初めて友達にエギングに連れて行ってもらってアオリイカを釣りとても楽しかったのでこのまま釣りデビューしようかト思います。

エギング用のセットは友達に選んでもらいました。
あとは普通の魚を釣ってみたいのですが初心者が手を付けやすいのは何でしょう?

今持ってる竿はエメラルダス?のX83MLってやつです。

リールはレブロス?の2500SH?って書いてあります。

できればルアーで釣りをしてみたいです。

サビキ釣りで小アジ釣りはやったことあります。

いろんなものを釣って五目釣り?ってのをやってみたいです。

どんな魚を狙ったらいいでしょうか?
釣具屋さんに聞きに行ったほうが確実かもしれませんが近所には個人でやってる常連さんがいつもいるような店しかなくて怖くてはいりにくいです。

いきなり色々狙うのは無謀でしょうか?

A 回答 (6件)

なんか訳わかんないこと言ってる回答者がいますね、、


せっかく釣りに興味を持ってくれてるのになんでこういう言い方できるのか理解できませんね、、 釣り人はみんなこんなんじゃないですよ^_^
本題ですが、ライトショアジギングはどうでしょうか? いまお持ちのエギングロッドでも可能です。釣れる魚はカサゴなどの根魚類、カマス、アジ、エソ、小型青物などなど様々な種類の魚が釣れます。 リールは3000番ぐらいかなぁ。もう少し大きな魚を狙いたいのであればシーバスロッドをおすすめします。
    • good
    • 0

シーバスねぇ~?


まぁ今持ってるタックル流用して出来る釣りってぇ意味では大いにアリだけどさ。


>初心者が手を付けやすいのは何でしょう?
>いろんなものを釣って五目釣り?ってのをやってみたいです。

この条件忘れてね?
まぁ俺が困る訳では無いのでいいんだけどw

んでさ、質問者様?

>この前初めて友達にエギングに連れて行ってもらってアオリイカを釣りとても楽しかったので

分かってると思うけど、コレってそのお友達が諸々のお膳立てしてくれたから楽しかったんだからな?
そこんトコはご理解しろ下さい。
まあ?シーバス釣りもそのお友達がお膳立てしてくれるのならば楽しめるとは思うけどw
仮に質問者様が単身でシーバス釣りに向かった場合、最初の内は高確率で竿振ってリール巻くだけで終わるぞw
いやマジでw

つまりな?
前回も書いたけど

・ソコに魚がいる事
・その魚が捕食する気がある事

釣りをする上でコレとっても重要w
コレを正しく理解した上で「然るべき場所」「然るべき時」に釣りをしないと極めて効率が悪いのよw
No.1氏No.2氏が船釣りを推したのもまさにそこらの「初心者には把握するのが難しい要素」を船頭さんが担保してくれるからなのだと思うぞ?
ただまー釣具屋に入る事すら躊躇する質問者様にとっては船釣りそれ自体が敷居が高く感じてるだろうけどw

ところで

>近所には個人でやってる常連さんがいつもいるような店しかなくて怖くてはいりにくいです。

別に近所でなくて良くね?
上州屋とかキャスティングとかの全国チェーンの大型店なら大体どこにでもありそうなモンなんだが?
…まさかの機動力が無いとかいう訳では無い、よね?それだと釣り場に行くのにも困るハズだし。
まぁでも都会の方だとそういう釣り人層も一定数いるみたいだしな~。
俺みたいな田舎もんには理解しがたいというか、公共交通縛りではそもそも釣り場に到達できないので論外なんだけど(笑)


つーことでとりま回答No.3の内容はあくまでも

>初心者が手を付けやすいのは何でしょう?
>いろんなものを釣って五目釣り?ってのをやってみたいです。

この条件に即した内容でしか無いから悪しからず。
質問文のドコにも記載は無いのだけど、もしも質問者様の真意が「今ある機材を流用可能な釣り」なのだったらシーバスでも小中型青物でも釣ってりゃいんじゃねw
但しそれらが上記2条件に合致するかは甚だ疑問だがな(笑)

尚、添付はULタックルでの釣果の例w
メバリングしてるとシーバスが喰ってくるというあるあるなんだがw
ULのメバリングロッドに500番の小型スピニング、ラインはナイロン4lbでもこんくらいまでなら何とかならんでもないぞw
勿論、根とか係留ロープとかにラインが引っ掛かったらそれで終了なので、原則的にオープンエリアで充分に魚を暴れさせる余地があるというのが前提だがねw
当たり前だが、シーバス狙うんならそんなタックル使わないw
あくまでも「掛かってしまっても条件次第でキャッチ可能」というだけだw
「この前初めて友達にエギングに連れて行って」の回答画像5
    • good
    • 0

そのタックルでシーバス狙えば


エギで3.5号(20g)PEで1号 十分シーパスに対応出来るよ
ロッドの長さも8.3ftなら 漁港や湾内の釣りに最適。

10年程前まではトラウトロッドやシーバスロッドでエギングをしていた 当然逆も出来るので ルアーを20g迄 ラインをPEなら1号ナイロンなら12lbではじめましょう。
因みに私はトラウトロッド(桜鱒用)でエギングをしてます。
    • good
    • 4

食物連鎖のピラミッド的な意味において、デカいのはチビッこいのよりも圧倒的に数が少ないのは理解できますね?


なので

>あとは普通の魚を釣ってみたいのですが初心者が手を付けやすいのは何でしょう?

そーゆー事ならULタックルを軸としたライトソルトが簡単です。
少なくとも

・ソコに魚がいる事
・その魚が捕食する気がある事

上記条件さえ揃えればライトソルトは誰でも簡単に楽しめますので。
尚且つ

>いろんなものを釣って五目釣り?ってのをやってみたいです。

それを簡単に実現するなら圧倒的に餌釣りのが簡単です。
まぁULタックルに軽量ジグヘッド+小型ワームでもそこそこイケるのですが、やはり最強の万能餌はイソメであると言わざるを得ない(笑)
波止回りの小物であれば大体何でも釣れるw
嘘だと思うなら同じ場所同じタイミングでイソメVSワームの実験をやってみれば良いw
凄~く分かり易い結果になるでw

尚、「餌釣り」を狭く考えてはいけない。
頭を柔らかくして、「餌」でも普通のワームのように扱う事で「餌釣り」の世界は広がる、という事を頭の片隅にでも置いておきませうw

尚、私はイソメもルアー(ソフト系)もマイクロジギングも同じULタックルでやりますw
まータックル自体はUL以外にも延べ竿含めていつも数種類携行しますがね。
どの装備を使うかはそん時の狙いと気分次第、ですねw
延べ竿ワーミングとか延べ竿マイクロジギングなんかもオツなものです(笑)
釣りは自由に楽しむべしw
但し周りに迷惑は掛けないようにw
この先「釣り禁止」「立ち入り禁止」の場所は増える事はあっても減る事はまず無いからなw
    • good
    • 0

ネットていろいろな魚用に目的に合わせたセットで売ってますし最初は釣り船に乗って竿など全て借りてチャレンジすると欲しい物見えてきて無

駄が無くなるとおもいますよ
    • good
    • 0

釣りの世界にようこそ!



船宿のアジ釣とかどうかな?
釣り具はオールレンタルで!

初めてって言えば親切丁寧に教えてくれる宿がありますよ。
経験を積んでから欲しい竿を見つけた方が、無駄なく集められると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!