アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業代出てても、残業の頼まれても拒否するのは問題だと思いますか?
自分は毎日用事があって定時帰ります。例え自分のやる事が残ったとしても帰ります。格闘技の練習もあるし、ジムもあるからです、それを文句言う人ってどうなんですかね?

A 回答 (5件)

> 自分は派遣なので



https://jinjibu.jp/qa/detl/62918/1/
➊ 派遣元で時間外労働を可能とする36協定を締結されている
❷ 派遣先で派遣社員に示す就業条件明示書に時間外労働有の定めがある

この2つがともに満たしていれば、原則として派遣社員も指示を拒否する事は出来ません。
病気や怪我、その他特別の事態が起きたような場合には、残業命令を断ることは可能です。 
自分の心情や信条とか、定時以降の時間帯でやりたいことをやっているのでというようなことでは、残業命令を断ることはできないです。
    • good
    • 0

派遣であるなら、契約の条件に残業について明記されてませんか?



少なくとも派遣会社(担当者)から何も言われない内は大丈夫だと思います。


一般論でいうなら、残業は業務命令ですから原則として拒否することは出来ません。
また、貴方の理由では残業が出来ない正当な理由には相当しません。


派遣会社から残業の指示があったにもかかわらず、今の働き方を続ける(残業を断る)ようなら契約更新(継続)が無いことはあり得ると思います。
    • good
    • 1

大事の程度次第です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/09/21 06:29

正当な残業命令は拒否できません。

雇用契約違反となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大事な用事があっても、そちらを,優先させないのは会社の方は問題ですか?

お礼日時:2022/09/21 06:12

うちの会社でしたら残業無しでもなんとかなる部署に左遷したうえ昇給はゼロです


あとは本人の自由
解雇名簿の上の方には載るでしょう

勿論会社により色々なのは当然です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、自分は派遣なので昇給は元々無いので心配ないです

お礼日時:2022/09/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!