アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会って生まれた子供まで勧誘するのですか。
ちいさいうちから洗脳するのですか。

A 回答 (4件)

勧誘ではなくて強引に入会ですね

    • good
    • 1

創価学会 壮年部の者です。



勧誘ではありません。
入会、、、です。
もちろん、全ての生まれた子供が、即入会させるわけではありません。
これは、親御さんの考え方に依ります。

また、洗脳ではありません。

良く考えてみてください。
例えば、その家が『天台宗』の寺院に檀家として属していれば、生まれながらにして(入会はしないかもしれないが、、、)天台宗の檀家の生活習慣になるのです。『浄土宗』、『浄土真宗』、『臨済宗』、『曹洞宗』にしても同じ事です。そのまま、改宗せずに寿命を全うすれば、属する寺により葬儀をすると思います。

『創価学会』といっても、はじめから創価学会独自の宗教教義があったわけではないのです。そもそもは、静岡県富士宮市にある『日蓮正宗:大石寺』の檀家組織として誕生していますので、『日蓮正宗』の宗教教義を受けているわけです。
平成3年12月に、破門という形で『日蓮正宗:大石寺』とは縁が切れていますので、現在では独立した組織となっています。
また、『日蓮宗:身延山久遠寺』を本山とする組織とは、全く別なものになります。
    • good
    • 0

創価学会とか、統一教会とか幸福の科学、阿含宗が敬遠されるのは


新興宗教の中でも勧誘がキツかったり
集金がキツかったりするからですね。

創価学会は
1年に1人勧誘すると「宿命転換する」と教えて
必ず誰かを勧誘する事を推奨しています。
理由は
三世に崩れない福運がつくと言う言い方で
親子七代にも功徳をもたらしていくことができると言っています。
なぜ三世なのか、なぜ、親子七代なのでしょうか?
非常に非論理的な話ですよね・・・

こういう話を無条件に信用しろと言っている訳ですね
追及して、話の論理性が無くなって来ると
これは日蓮上人が言われた言葉です・・・と言う言い方に変えてしまいます
何でも日蓮上人なら、無条件で受け入れなさい・・・と言う風に聞こえます

こう言う非論理的な間違いを教えて人を揺動する所が
新興宗教の大きな間違いですね。

オウムの浅原は
阿含と幸福の科学から組織的な集金システムを学んだと言います。
これはもはや宗教では無く
単なる拝金主義的な組織と言うだけですね。

幸福の科学では
信者に大川劉邦の本を買う事を推奨しています。
それも大きな書店で・・・
大きな書店では、販売部数に応じて売れる本は
平積みされて目立つように陳列されるからです。
信者の買った本は地域の本部に送られ
隠れた倉庫に山積みされているそうです。

こう言う事(人を騙してでも)を推奨すると言うのは
宗教でも何でも無い単なる拝金主義的な組織と言うだけですね。

統一教会では
病気などで弱った人に近づき
お布施をすれば助かると言う言い方でお布施をさせます。
ご主人が病気で無くなり残った奥さんが
お金を全部統一教会に寄付してしまっている人を
知っています。
ご主人の退職金が出る日に信者数名と本人が一緒に
銀行に行ったところまでは把握できています。
寄付した本人はみんなの為にした事で
良い事をしたと言っています。
本人は食べ物も無く飢え死にしそうでした。

他にもキリがないです
このような事を上記の新興宗教は
宗教の自由を盾にとって平然と行っているのが現状ですね。

それに対して古くからの宗教組織は
そこまでの事はしていないのが現状です。

形而上学のすゝめ
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

そうなんだろうね。

がんになって友達から勧誘されたけど、信じ切ってる感じだったから。言うことすべて否定してあげたら、「わかった、もういいわ。この話はやめよう」となりましたけど。姿勢だけはマジでしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!