プロが教えるわが家の防犯対策術!

【閲覧注意】歯に関して

上の前歯の裏側ですがこれはなんでしょうか?特に痛みもなく、しみることもありませんが気になります。タバコも吸ったことないです。

「【閲覧注意】歯に関して 上の前歯の裏側で」の質問画像

A 回答 (4件)

歯の検診はしてますか?


例えば、虫歯があると汚れたり、なくても飲食物の影響で着色したりします。
コーヒーや緑茶・紅茶、カレー、ソース・ケチャップ、チョコレート、果物など。

虫歯や異常がなくても年1回は定期健診で行った方がいいんですよ。
私は半年~1年に1回はかかりつけの歯科医に行っています。
自分でもきれいに清潔にしていると思っても限界があるので、落とし切れない歯垢や汚れを取ってもらいます。
虫歯は0だし、もしできたとしても短期間ならすぐに治療してもらえます。
もちろんタバコも吸いません。
物がしっかり噛めて食べられることは一番の健康に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健診はいくらぐらいかかりますか?

お礼日時:2022/09/25 20:13

#2, 3ですが、訂正があります。


社会保険 → 健康保険
でした。
健康保険で3割負担 です。失礼しました。
    • good
    • 0

病院や医院では一番最初に必ず「初診料」が取られます。


継続されれば2回目以降は「再診料」と言う名目になります。

まず、あなたが社会保険にきちんと加入していれば(あなた自身かもしくは親の)3割負担でまかなえます。
歯科医の定期検診としたら、最初行って何か異常や虫歯があればそこから治療に入るので暫く通うことになるかもしれません。
それだと最初に初診料で2回以降は再診料と実際にかかった治療費等になります。
それでひと通りの治療等を終えて、次は1年後となると、ここで継続された治療がいったん終わるので、次回はまた「初診料」がかかることになります。

私の例では、初診料込みの検診料は前回の場合(今年1月でした)、2,400円程度(3割負担)で収まっています。
もちろん診療内容によって変わるので、以下のサイトも参考に見てみて下さい。
保険診療なので、そんな馬鹿高い料金がかかることはないと思いますよ。
https://www.kamiya-kobe.jp/blog/general/5069/
    • good
    • 1

虫歯? 磨いても取れないなら歯科へ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!