プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達同士の手紙の書き方はこだわりをもたなくて良いと思うのですが、ビジネスにおいて、番地の書き方は書きの句読点を使ってもおかしくないのでしょうか?

1-2-3,405

とカンマを打ってきていたのは、初めてみたのですが、
今まで、通常1-2-3-405と書いていました。

どちらが正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正しいかどうかという前に、この書き方は、省略形ですね。


ビジネスにおいて正しい書き方は、何丁目、何番地、何号、建物名、部屋番号をしっかり書き入れる事です。
省略された住所は、無礼に感じる人もいますので、気をつけましょう。
    • good
    • 0

長い間文通をやっていますが、カンマで区切る物は見たことがないですね。


通常は「1-2-3-405」でよいと思います。

 恐らく、カンマで区切ったのは
「1-2-3-405」ですと・・・

1丁目2番地3号 ○○(建物名)405号室
なのか
1丁目2番地 ○○(建物名)3号棟405号室

という風にどこまでが番地なのかわからないのでは・・・という配慮からカンマで区切ると言う結果になったのではないかと思います。

 ビジネスの場合においては、ハイフンで区切った省略的な書き方より、きちんと「○丁目×番地」などと書いたほうがいいと思います。
 基本的には、先方の名刺に記載されている通りでよいと思います。
    • good
    • 0

>今まで、通常1-2-3-405と書いていました。


>どちらが正しいのでしょうか?

毎日何十通と言う封書を扱いますが、カンマで区切ると言うのは見たことがありません。

1-2-3-405
これが正しい書き方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!