プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学生低学年の頃に男の子にいじめをしてしまいました。
主な理由は私の友達にその子が嫌がらせをした事、そして私が過去に虐められていたことからまたハブられるのが嫌だったことです。
どんな理由があってもいじめをすることは最低です、でもその時の私はそれがわかっておらず、遊びというより正義感覚と少しの恐怖でやってしまいました。
内容は悪口と菌扱い(本人のいない所でこっそり)で、
クラスのほとんどがやっていたため、先生は激怒し私達を教室から追い出しました。今思えばそのお陰で私は自分が悪いことをしたということに気づけたのかも知れません。私は1人でその子に何度も謝りました(小さかったので謝る以外の方法がわかりませんでした)そしたらその子は反省してくれてるなら(私)ちゃんはもういいよ。と言ってくれ、その後は学童が一緒だったのでたまに喋ったり軽くトランプをするくらいの仲になり、いじめも無くなりました。
ですが私は今でも後悔が消えません、大きくなるにつれ感情が増していき、自分なんて生きている価値があるのかと毎日考えます。他の質問でも加害者で改心している人なんていない、死刑になるべきだ、不幸のどん底に落ちて欲しい。と言った意見を見かけました。それを見る度に心が苦しくなります。言い訳にはなりますが、人が苦しんでいる所を見て楽しいと思った訳ではありませんし率先して事を行ったことはありません。ですが人を傷つけたことに変わりはありません。

相手からはSNSをフォローされたこともあり、監視目的でないならもうそこまで気にしていない様子なので、わざわざ嫌な事を掘り返して他にその人にやるべきことも思いつきません。あとできるとしたら自分の考え方を変えることだと思いますがそれが出来ません。
皆さんはもし私みたいな人が周り(友人や恋人)にいたらやはり軽蔑しますか...?またもしこの気持ちに落とし所をつけるとしたらそれはどんな方法ですか...?それともこんなやつは一生苦しむべきだと思いますか?ハッキリいっていただいて結構です。

A 回答 (5件)

中学生の時、いじめられていました。


謝ってくれましたが、今でもまだ許せないです。トラウマもあるので、毎日苦しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お辛い経験をされたにも関わらずこのような質問に回答して下さりありがとうございます。普通は謝って許せるようなことではないですよね。私もいじめをしてしまった後悔とともにいじめられた過去もたまに思い出して臆病になります。人の心をそれだけ傷つける行為を軽率に行ってしまったこと、心から反省しております。私が言う権利などありませんが、回答者様が少しでも毎日楽しく生きられることを願っております。

お礼日時:2022/10/03 19:10

いじめ経験ありますけど、それは何年経っても許せはしないです。


私の場合は高学年と善悪の区別が付く年齢であり、加害者からの謝罪すらないから余計です。
正直地獄に堕ちろ!くらいな気持ちは今でもありますよ。

でもあなたの場合は低学年で、いじめた後にすぐに謝罪を出来てるので、相手の子も和解した記憶で成長を出来てるので、あなたに対してはそこまで怒りはないと思います。

起こしてしまった事は消えないので仕方がない、だけどあなたは謝罪もして反省もしたのだから、悔やむのではなく、2度と同じ過ちはしない、この精神だけで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、彼が転校する時(親の都合)に手紙を貰ったのを思い出しました。読んでみると、僕も頑張るので(私)さんも頑張ってください、と言った事が書かれていました。酷いことをしたにも関わらず、強い心で私を許してくれた彼の為にも、前を向いていつまでもクヨクヨせず今度こそ誰かを助ける側になりたいと思います。自分都合にはなりますが、ベストアンサーとして選ばさせていただきます。

お礼日時:2022/10/03 18:43

過去にいじめられた経験がある人から言うと加害者のせいで人生壊されてるようなもんだからたまったもんじゃないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様がどんないじめをされたのかはわかりませんが、辛い経験があるにも関わらずこのような質問に回答していただきありがとうございました。
人生を壊す、当時はいじめという単語も漫画でしか見た事がなかったのですが今ならその恐ろしさがよくわかります。軽はずみな行動を反省し、被害者様の人生を壊す1歩手前で辞めることが出来た環境(先生等)に感謝して生きていきます。

お礼日時:2022/10/03 18:59

一生後悔し続けてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のお礼で書いたのですが、許してくれた被害者様のために後悔ではなく別の形で考えるようにします。ですが決して逃げたり忘れたりすることはしません。罪を背負います。ですが今回はたまたまその人が私を許してくれただけで、普通いじめられた人からしたら一生後悔し続けて欲しいですよね。それだけの事をしたと反省しています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/03 18:52

早く死ねば良いのに、ぐらいには思われているでしょうね。



無意味に向けられた理由が分からない敵意、それは正に基地外の所業ですから、得たいの知れない恐怖か軽蔑しかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理由があっても絶対にしてはいけないことなのに、突然そんな事をされたらそうなるのは当然だと思います。実際自分がいじめられた時も何もしていないのに何となくで選ばれてとても辛い思いをしました。それだけのことを人にしてしまったと身に染みて感じました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/03 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています