プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の写真のあたりが動かすと痛いです。昨日、体育の授業でキャッチボールをたくさんしました。フライを投げたり遠くに届くように投げたりなどたくさん投げました。普段、バスケをしているのですが使わない筋肉なのか今日になって動かすとすごく痛いです。あと右手に力が入りづらいです。これって筋肉痛ですか?あと放っておけば治りますか?

「肩甲骨が痛い」の質問画像

A 回答 (5件)

筋肉痛かも、様子を見て変わらないようなら病院へ

• 0

普通は

ほっとけば日々少しづつ良くなる

痛みが一向に引かないなら
医者に診てもらう
    • 0

私も筋肉痛だと思います。

とりあえず、受診はする程でないのでシャワーや温湿布で温めて様子を見て下さい。
あとは凝りをほぐすよに軽く動かせばいいです。
お大事にしてください
    • 0

こういうのって普通の外科じゃ真面目に見てくれないよね・・

あくまでも私見ですが、
筋肉痛であれ筋を痛めてるのであれ昨日の今日じゃ未だ炎症は収まってないので、1日2日は無理しない。シップでも貼っておく。
で、日常生活で変な力が掛からないようにテーピングするか、サポーターするか・・・
痛みが和らいだら、ゆっくり動かす。
「肩甲骨剥がし」で検索したらストレッチの方法いっぱい出てくるから。
で、ストレッチの深さに合わせた軽い痛みであれば、筋肉痛。
我慢できないほど痛いなら筋痛めてる可能性ある。
    • 0

筋肉痛だと思います。

両手を駆け足の位置にして、ヒジを背中でくっつけるようなイメージで、軽く何度かストレッチしたら、手のシビレが緩和すると思います。
背中を真っ直ぐにして、20回くらいゆっくりとやればいいと思います。
    • 0