アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てサークルからの依頼で吹奏楽のコンサートを計画しています。対象は1歳くらいから小学校低学年くらいです。

今子供たちに受けている曲、よろこぶ曲ってどんな曲があるのでしょうか?
または幼稚園、保育園で必ずやる歌にはどういうものがあるのでしょうか?

ちなみに昨年はじめてこのコンサートをしたのですが、そのときには、
・童謡(森のくまさんなど)
・おかあさんといっしょの曲
(パンダうさぎコアラ、あいうえおにぎり)
・世界にひとつだけの花
などを演奏しました。

子育てサークルの方々からは、昨年と同じ曲でもいいよと言われているのですが、同じレパートリーを使いまわすのも芸がないので、なにかいい曲がないかと探しています。お知恵を貸してください。

A 回答 (9件)

こんばんは。

先日子育てサークルでイベントがあり、沢山の歌を用意して手作りの楽器で盛り上がっていたところです。

特に盛り上がったのはナント「マツケンサンバ」です。
1歳~10歳位の子供達でしたが、みんな楽しそうに踊っていて最高でした!
でも、吹奏楽のコンサートだと場違いですかね。。。

あとは「おかあさんといっしょ」から…
・ふしぎはすてき
・おしりふりふり
・おすしのピクニック
・たんぽぽ団
・あ・い・うー
・月夜のポンチャラリン
童謡から…
・アイアイ
・汽車ぽっぽ
・おもちゃのチャチャチャ
・はたらく車
などなどです。

やはり「おかあさんといっしょ」の歌はみんなが知っていてみんなで歌えたので良かったです。
演奏となるとちょっと難しいのもあると思いますが、私的には「たんぽぽ団」がお勧めです。

参考にならないかもしれませんが、ぜひ楽しいコンサートになるよう頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な曲名が出てくるととても助かります。

お住まいのテレビ局でケロロ軍曹を放送していますか?

オープニングのケロロマーチがいいかなって思います。
高校時代吹奏楽をやっていましたが演奏してみたい曲です。大人でも元気が出てきそうです
    • 0
この回答へのお礼

そういえば小学校に演奏しに行ったとき、子供が書いたケロロ軍曹の絵が貼ってありました。オープニングテーマは聴いたことがないので、録画してチェックしてみます。

学生時代アマチュアオーケストラにいて、保育園へミニコンサートをしにいったことがあります。

プログラムはやはり童謡やアニメの主題歌(アンパンマンとかドラえもんとか)中心で、あと割とよく聞くクラシックの小曲を2曲(スラブ舞曲とか?)ほど、といった感じでした。どなたかも書いていらっしゃいましたが、生演奏に触れるいい機会ですから、リズミカルで運動会とかでもよく聞くような「本物」も聴かせてあげるとよいのでは。。

楽器紹介、ということでそれぞれの楽器を紹介する時にちょこっと1フレーズ演奏する、というのをやりましたが、このときに当時受けていたCMソングのフレーズとかをやると子供が喜んでいました。(それこそ1フレーズなので即興でやりました。ここでアンコールとかかかって子供達大合唱、ということもありましたよ)

「マツケンサンバ」、書いてる方がいましたが、うちの2歳の娘も好きですね。「オ~レ~♪」とか歌いつつ一人で踊ってます。(ちょこっとCMで見ただけなんですけどね・・) みんな知ってるし、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽器紹介は入れる予定です。CMネタですね、なるほど。

何度か子供向けの演奏会みたいなのに足を運んだことがありましたが、やはりトトロの曲は凄く喜んでましたよ。

後はミッキーマウスマーチとか、ディズニー関係も結構喜ばれるようですし、吹奏楽には向いてるかも。

親としては「子供が喜ぶ子供向けの曲」もいいのですが、せっかくホンモノの演奏を聞かせられる機会なので、知ってる曲だけではなく知らない曲(クラシックの定番など)も1曲くらいは演奏してほしいな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ミッキーマウスマーチの譜面があったので検討してみます。
またクラシックとはいかないですが、マーチくらいはやろうと考えています。

2才児の母です。

ちなみにうちの子の好きな曲は”松健サンバ”ですが。。。

一番重要なことは、コンサートの目的を見失わない事ではないですか?
演奏している人も聞いている人も一緒に楽しくひと時を過ごせればよいのでは?

オレンジレンジなんて子供が好きになるの当たり前ですよ。きっと。だって、大人も楽しんで聞いているのですから。。。松健サンバにしたってノリもいいし大人もついつい口ずさんでしまう。それを子供が聞いて幸せな気持ちになるのは当たり前でしょう。

ご自分が普段口ずさんでいる曲なんて提案してみてはいかがでしょう。重荷に感じず、この際一緒にたのしまれてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

マツケンサンバはこのあいだ別のコンサートで演奏したばかりなので、流用できそうです。確かに親が楽しんでいれば子供も楽しいですよね。

#2です。

娘が好きなのは「おしりふりふり」です。
保育園でも流行っているようで、けっこう歌っている子いました。
あとは「わくわくスーパーマーケット」なんかもよく口ずさんでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速探して聴いてみることにします。

この前、保育園の懇談会があったときの話で

お散歩の途中、保母さんが「“トンボのメガネ”(タイトルじゃない?!)を歌おうか~♪」と言ったら
子供達の方から「オレンジレンジの“花”歌おうよ~♪」と返ってきたそうですw
#2さんの言う「さくらんぼ」もみんな知ってるみたいで歌ってたらしいです~。
多分、子供だからサビの部分くらいしか知らないかもしれないですけど、今時の園児ってすごいな~と思ったので、お役には立てなそうですけどカキコしてみました。
頑張ってくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

オレンジレンジですか。最近の園児さんはすごいですね(笑)。やっぱりCMの影響とか多いんですかね。

おかあさんといっしょの曲はウケがいいですね。

あと、アンパンマンのテーマ曲。
娘の保育園の子たちは大塚愛の「さくらんぼ」が大好きで、誰かしらが歌ってます。
    • 0
この回答へのお礼

大塚愛のさくらんぼ、とてもよさそうですね。
おかあさんといっしょの曲って、具体的になにかご存知ですか?

全く別のところで複数のお母さんから、

「さんぽ」(となりのトトロの挿入歌)を聞くとうちの子は喜ぶのよ…
って話を聞きました。

実際子供会などでよく歌われるようです。

この回答への補足

同じのが出てくるといけないので昨年演奏した曲のリストを確認したところ、他にはアンパンマンのマーチなんかもやってました。これら以外で何かご存知でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうでした、昨年「となりのトトロメドレー」を演奏して盛り上がってたのを、今見て思い出しました。大定番でした。(苦笑)