アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球を続けたいと思っている人がいるのですが、出来る事なら本人も希望しているプロに入れてあげたいのですが、まだ自信がなく社会人野球か大学に行って練習すると考えているみたいなんですが今日「クラブチームに入ろうかな」と言っていました。クラブチームって何でしょう?社会人野球のようなとこ?本人もあまり、よくわかっていないので、ここで調べて教えてあげたいので、知っている方、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

えーと私自身も草野球とクラブチームの違いはハッキリ分かりませんが、オリックスの先発投手の小倉投手はクラブチーム出身ということは(同郷なので)よく覚えています。

彼は足利市役所に務めながらクラブチームに所属し、その活躍が認められて補強選手として都市対抗に出場しました。その後ヤクルトにドラフト指名されました(ファンなんで記憶しています)。お知り合いにもがんばってほしいものです。

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/teams/11/p …
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、貴重な回答ありがとうございます。HPの方も拝見させて頂きました。知り合いにもHPを見るよう教えておきますね。本当にありがとうございました。

こんにちは。

自分は某大学で投手をやっているものです。
これから社会人か大学かクラブに行って野球を続けたいという事は18歳前後ですよね。僕が今年20で、一昨年さんざん悩んだ挙句、大学に入ったという経験を持つ為、多少は教えて上げられる事があるかもしれません。
まず、クラブチームというのは社会人野球と同じリーグに参加します。
つまり例えばクラブチームに入っていると日産や三菱重工などの強豪社会人チームと対戦する可能性があるという事です。
社会人野球や有名大学の野球部、プロなどは全てスカウトによる入団で、本人が入りたくてもチーム側がいらないと言えば入る事はできません。
クラブチームもかなりの実力がないと入団できないのは同じなのですが、社会人ほど難しくはありません。当然硬式ボールを使用し、金属バットを使います。(今度木製バットに変わるみたいですね)
基本的には他のところで仕事をしながら、クラブチームで集まって野球を練習するという生活になると思います。僕の知っている長崎のチームでは元オリックスの選手が監督となり、良い選手を集め、クラブチームを結成しているようです。
クラブチームに入りたければ、チームに問い合わせて入団の条件などをお調べになると良いと思います。プロを出すような有名なクラブチームでは大分のハーキュリーズなどが有名ですが、やはりスカウトやコネによる入団がほとんどで、一般の人はなかなか入団する事は難しいみたいです。
僕の場合は大学と社会人からの誘いがあったのですが、さんざん悩んだ挙句、やはりtsuyoshi57さんのお知り合いと同じようにプロを目指すには実力が足りないと思い、大学で4年間みっちりと磨く事にしました。
tsuyoshi57さんのお知り合いもプロを希望するほどのレベルの人ならば社会人や大学からのスカウトは来られたかと思います。やはり出来る事なら大学や社会人に入ってみっちりと実力を磨かれるのが良いのではないかと僕は思います。(大学や社会人の方がプロの目にとまる確率がダンゼン高い)
ちなみに僕が大学野球を選んだわけは、個人で練習できる時間が長いからという理由でした。やはり僕も大学入学当時に比べ今では140→145kmと球速も上がったし、コントロールも良くなり、格段にレベルアップしているので大学を選んでよかったと思っています。tsuyoshi57さんのお知り合いも最善の選択をして、野球を続けていかれる事を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず貴重な回答ありがとうございます。クラブチームについては、なんとなくわかったので、明日本人がクラブチームに連絡して入団の条件などを聞くようです。ただ大学の野球部に入ってしまいますとクラブチームには入れないので大学に行くのか迷っているみたいです。大学に行くのは野球部に入る為だけなので・・・。スカウトもきていますが自分が入りたい球団・学校(入りたい学部がないなど)ではない為イヤみたいです。知り合いにプロの人がいるようでコネも多少あるようですが、それは最終手段にするみたいです。回答ありがとうございました。

社会人野球には会社登録とクラブ登録のチームがあって、そのクラブ登録のチーム

のことをクラブチームと呼んでます

下のURLは日本野球連盟の公式HPです
こちらに詳しく書いてありますのでご参照ください。

参考URL:http://www.jaba.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず貴重な回答ありがとうございます。本人にHPを教えたところ大変喜んでいました。本当にありがとうございました。下にも書きましたが明日問い合わせてみるようです。ありがとうございました。