アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心にこびりついて消えない恨みを完全に忘れて楽しく過ごす方法はありますか?

A 回答 (7件)

なぜ忘れないかというと思い出すからです。


これあながち悪いことばかりとは思えません。災い転じて福をなす、っていうじゃない。賢明な貴方なら分かると思いますけど
    • good
    • 0

過去は変えられない、と言います。



ならそれを思い出してもやはり何も変えられないのですから、ただの時間の浪費をしながら、記憶の強化を行っているだけのことになります。

仮に自分の理想の時給が100万円だとして、また、仮に死の直前の貴重な数分の時間を何十億円で買えるとするならば、5分間不愉快で変えることも、どうすることも出来ないような過去の物事を思い出すことに時間を費やす行為は、つまり、83400円~数十億円の浪費をしていることと同じことになります。

そのお金=残された貴重な時間、泣いても喚いても人のせいにしたとしても、一切返ってこないその貴重な時間を、何に使うのかは、その人次第なんですけどね、、、、。
    • good
    • 0

確実なのは1日生きることで精一杯の様な辛い病気に罹ることかもしれません。

死ぬかもしれないと思うと、生きることに強く意識するようになるので、時間を大切にする様になりますね。生きている間にこれをしたい。誰に会いたい。そんなことを考えますとやり残したく無いことを考えます。そんな時に嫌いな人のことなんてどうでもよくなり、余計な情報も自分に不必要なものや事が明確になってくると思いますね
    • good
    • 0

時間が解決してくれる。

    • good
    • 0

完全に忘れるには記憶喪失か痴呆症にでもなるしかないでしょう



しかし楽しく過ごすことは可能です。恨みはあっても、それはそれとして楽しいときは楽しんで過ごせば良いのです

「消えない恨みがあるうちは楽しく過ごせない」というのがそもそも間違った思い込みなので、その間違いを正せば良いだけです
    • good
    • 1

有りません。


私も30年以上も前の恨みを抱えて生きています。
人間はその様に生きていく生き物だと理解しています。
今後も死ぬまで恨みながら生きていきます。
    • good
    • 0

許す それは強さ byキリスト

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!