アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の前が消防団の詰所?で、前の道路で消防団員がよく大声で長い時間 話しています。
昨夜も大声でゲラゲラ笑いながら四~五人で話している声が聞こえたのですが、やっと一時間ほどしていなくなったと思いきや また夜中12時頃大声で話し声や笑い声、ふざけた声が聞こえてきました。とにかく声が大きいので寝ていた家族や犬も起きて騒ぎ出し 大変でした。苦情を言うにはどこに言えばいいか分からず困っています。教えてください。
詰所の周辺の家はうちだけなので、、我慢する事も考えていますが…困っています。

A 回答 (5件)

うちの前にも消防団の詰め所があります。

消防車と、中には休憩所もあって、時々飲み会(コロナ以前)もやっていたようです。
基本的に町内会の30代前後の若衆がやっていますので、地元で顔が割れているし、質の悪い人達ではないです。直接「夜遅いからもうちょっと静かにしてくれないかな?」と言えば、聞いてくれますよ。
町内会(自治会)を通して言ってもいいですが、できれば直接の方が穏便に済みます。よっぽど何回も言わなければならないような場合を除いて、まずは1回、声をかけてみましょう。
    • good
    • 0

真っ当な相談先だと、


・地域の民生委員
・町内会
・自治会
・市区町村の役所
・警察
とか。

トラブルの経緯の内容、日時、場所や、相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音しておくのが良いと思います。

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなんかの症状があるなら、お気軽に診療内家へ相談とか。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。


騒音条例のある自治体や地域ってまだまだ少ないですし、市区町村の役所に騒音の測定を依頼しても、人間が大声で話す程度なら70~80dBとかは無理だと思う。
消防団相手だと役所もなぁなぁでやってて、穏便に片づけたいでしょうから、役所が適切な対応を怠ったって記録や実績を盾にして、窓なんかを防音にする、防音壁の設置や外壁の防音加工の工事費用を負担してもらうとかで折り合いつけるとか。
    • good
    • 0

警察に言うとか?


結局『騒音に対する苦情』として誰であるかは関係なく、うるさくてかなわないと言う。

その前に交番とかに相談に行くのもありかな?
連絡受けて現地へ直ぐに行けるかどうかでも違うでしょうから。
    • good
    • 0

総務省消防庁に連絡すれば、


火消しにやっきに成りますよッ!

市役所や町役場なら、
水掛け論に成ります。
    • good
    • 3

市役所の防災担当部署及び消防署へ連絡してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!