プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親がスマホばかり見て話を全然聞いてくれません。
私が学校で面白かった話をしたりしても
スマホを見て適当に返事をしたり返事を返してくれません。たまにその後、あれなんの話ししてたのと言ってきます。
そのくせ私が話に返事をしないと、ねぇ、ちゃんと聞いてる?とか
返事を頷いて返したりするとねぇなんで喋らないのとしつこく言ってきます。
こんな親どう思いますか?

A 回答 (3件)

困ったな~、スマホしてない時に親に話しかけるとかは?

私も同じ事あります。親子共々。
母がタブレット、メールの返事返してる時に、私が話しかけると、『ふんふん』と聞いてないような返事、で、そこで終わると、『何~?(-ω-;)』と母が。

私も逆に、スマホや他の事やってて、母が話しかけてくると、『ふんふん』と~返事(一応私話し聞いてるけど、母からしたら聞いてないのかと思われて)『ふんふん、じゃないの!(-ω-;)』と怒れます。
    • 0

人間というのは人の粗はしっかり見えるけど、自分に関しては年齢に関係なく大甘なんです。

あなたが親の話をちゃんと聞いていないことだけ気になって、勝手に「親の話はちゃんと聞きなさいよ」と憤っているわけです。親も人間ですから,そういう勘違いをよくします。

少し荒手になりますが、親がスマホに夢中になっている間、シャッター音に敏感になっているとは思えませんので、スマホをいじっているところを写真で撮ってみたら?

それをしつこく注意されたときに見せて「普段のお母さんの様子だよ。僕の話を全然聞いてもらえなくて悲しかった。僕も気をつけるからお母さんも(お父さんも?)僕の話をもっと真剣に聞いてほしい」とお願いしてみては?

何写真撮ってるんだよ、と言われたら、困ってしまうのですが、シャッター音が弱かったら聞こえないかも、と思いました。

あくまでも参考まで

人は自分でも人(子供も含めて)の気に障ることしている、と自覚しなければ他人(家族であっても)の訴えはスルーされるものなんです。親が自分でもスマホに夢中になっていること、認めてもらわないと状況は変わりません。
    • 0

心の広い人になるのが1番です

私は今までの経験を踏まえると自分がそうならないように頑張ろうって思います
近所迷惑になるくらい怒り出す人もいれば素直に聞いてくれる人もいます
何があってもあなたが感情的にならずに何かあったら他の人に助けを求めましょう
    • 0