アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は縫製関係の仕事をしていて、引っ越す為退職するのですが、会社が工業用ミシンをくれるという事で貰うか迷ってます。

家は新築で、不動産屋には床がへこむし、場所取るし、この先捨てるのもお金かかるしそんなに使わないなら貰わないほうが良いと言われました。

家でやるかと言われたらたまにやる程度です。この先自営でお直し屋やれたらと思ってますが、具体的に決まってません。

画像は今自分が持ってる家庭用ミシンでまだ充分使えるのですが遅いし使いにくいのです。
工業用ミシンに慣れてしまって、なんとなく使う気になれません。
この丸みと高さと狭さが生地が滑って使いにくいのです(^_^;)

貰ったら使うと思うのですがどう思いますか?

「私は縫製関係の仕事をしていて、引っ越す為」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • でも80キロで、4点で支えるので確かにずっと置いてると凹むとは思います。
    何か敷物敷けば大丈夫でしょうかね?

    あと運送に4万円かかるそうで、それでも貰いますか?
    買ったら10万以上かかりますが(^_^;)

      補足日時:2022/10/12 21:29

A 回答 (5件)

自宅で仕事にするつもりなら貰えばよいのでは


たまにしか使わないなら邪魔かな
多少の不便を考えても家庭用のほうが
工業用の他のデメリットよりはマシかと

引越し先は持ち家なら良いですが
賃貸なら不動産屋の意向を聞いたほうがいいですね
あと、集合住宅なら振動や騒音も考えないといけません

重量だけで言えばマットや板を敷くなどで対応できます。

だってピアノは250キロぐらいあって4点で支えてます
インシュレーターなどで圧を少し下げいるもののそのまま置いてますね
和室などに置くときは板やマットを敷きます
工業用ミシンの足の先や車輪はピアノより細いので傷が付きやすいとは思いますが
対策すれば問題ないです。

局地的に重さがかからないのであれば
80キロは大した重さではない
本棚入りの本箱とか
夫婦で寄り添ってたら超える重さ


まあいらなくなったらジモティとかで引き取って貰えばよいのでは、とも。
    • good
    • 0

三匹のこぶた不動産かよ!



ミシンは貰えるなら有り難く頂戴する
手に馴染んだ機械は何ものにも変え難い
要らなくなっても買い手はあると思う
あればショクナイも出来るし
場所があるなら貰っておく手。
    • good
    • 1

くれるというものは、もらっておく。

じゃないと、次にはもらえませんので。いらなくなったら、ハードオフに捨てると、誰かに使ってもらえます。ちなみに、15000円のミシンでも十分です。最近、ミシンをやるのが、まわりにばれて、スソ上げ、そで詰め、ウエストの幅出しなどを、頼まれます。
オッサンが、こんなの作ると、意外性でうけます。
「私は縫製関係の仕事をしていて、引っ越す為」の回答画像3
    • good
    • 0

ピアノとかも含めて、自宅に重い家具を置いている人は多数います。

それでも、新築で「床がへこむ」と言うのを聞いたことはありません。
工業用ミシン程度で「床がへこむ」のでしたら、それは明らかに欠陥住宅です。その不動産屋は、欠陥住宅であることを知って販売していることになります。重罪です。
    • good
    • 0

>工業用ミシンに慣れてしまって、なんとなく使う気になれません



というくらいなら私だったらもらいますね。
これが、手持ちの家庭用ミシンで全然平気というにならもらう必要はないかなとは思いますが。

それか将来的に自分で工業用ミシンを買うつもりならもらいません。

確かに処分するのは大変かもですが、今なら買取業者が自宅まで来て引き取ってくれます。

床は大きな板を敷いておくとか対策もいろいろあるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!