アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは一生働かないといけないっていう事実に、どう折り合いつけてるんでしょうか?
私は今も親のすねをかじってて、作業所で少し働くくらいしかしてないんですが、それでも働くって一生じゃないですか。
ご飯を食べるためには稼がないといけないし、生活してたら部屋が汚れるから掃除もしないといけない。
それを一生続けるモチベーションは、みなさんはどう維持してるんでしょうか?
やりたくないならやらなくていい、という回答ではなくて、一生続けるためのモチベーションはどうしてるのか教えてください。
生きたい、という強い自我があるから、とかでしょうか?

A 回答 (9件)

別に苦ではないのそもそもで折り合いを付ける必要も無いです。



空気を吸ったり水を飲んだりするように仕事をすれば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなりたいです。

お礼日時:2022/10/12 23:14

親のすねをかじっていきていけるのは 幸せです。


自宅や財産も相続できます。

親が長生きしたら 年金から 必要経費を抽出してくれるでしょう。
親孝行して 長生きしてもらいましょう。それが 今一番大切な
自分を生かすための モチベーション。

自分の生活費を払ってくれる 親を大事にすることがあなたの仕事です。
生きるための 一番大切な目的です。
自立したら親は喜んで さらに長生きしてくれるでしょう。

生きるのと同じくらい 死ぬのも勇気がいって難しいです。

収入がないと 税金も介護保険も医療保険も払えず 社会から切り離されてホームレスに! 田舎の川の土手で飢え死にとか。
自殺者も日本は多いです。 生まれてきても義務教育のあと 生家の格差によって 将来の違いが生じる世の中。

何もかもが嫌になってしまった時に何も行動を起こさずじっとしていては、状況は変わらず何の解決にもならないので、まずは勇気を持って行動を起こしてみましょう。

何もかもが嫌だと思う理由が仕事の場合は転職を考える
何もせずに休む
旅行する
SNSを見ないようにする
プロに相談する
合わない人とは距離を置く
元気になるような名言を調べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手遅れにならないといいですが。

お礼日時:2022/10/12 23:11

モチベーションじゃないけど、【仕方なしに】というのがホントのとこです。


しゃーなし働いてます。衣食住のために。

モチベにしてるのは趣味。
カラオケ代、ガソリン代、料理の材料費、本代、etc…
安上がりな趣味だけど、それでも多少は金が要るので。欲しいもの買う金を稼ぐぞ、ってなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。趣味が長く続くといいですよね。若干飽きてきてます。

お礼日時:2022/10/12 23:12

よぅし!!


一生はたらくぞーー!!
死ぬまで毎日掃除するぞー!

というモチベーションでやっている人はそんないないと思うよ。

1日、1日を悔いのないよう大切に生きていけばよい。
時にはゆっくりしたり、時にはがむしゃらに頑張ってみたり。
後になって、「あの時もっとやっておけば良かった。」ってならないようにしているだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はちょっと疲れてるのもあるかもしれませんよね。気長にいきます。

お礼日時:2022/10/12 23:13

ちょっとずつ環境を整えたり、外出したり、とにかく「動く」ようにしたり、「感覚を刺激する」ことをしたりしています。




私は都内在住の46歳会社員男性です。


モチベーションを維持…というよりは、モチベーションが無くなるときも受け入れたり、自分なりに気分転換したり、仕事以外に興味を持つなどして、


【生活そのもの】


を意識するようにしています。また、私は独身ですが、既婚者でお子さんがいたりすると、「自分のことばかり考えていられない」という現実が良くも悪くも仕事へのモチベーションになるのではないでしょうか。



私自身は、おそらくずっと独身のままという気がするので、年齢を重ねても自分で働き続けたいし、別の仕事や生きる糧があれば、何かと社会にかかわり続けたいと思っています。



働き方を変える、とかも将来的に考えていて。


一人暮らしなのですが、家具を変えたり、荷物を減らしてすっきりさせたりと、居心地をよくすると気持ちも変わりますし。



気持ちの切り替え方をたくさん増やしていくとよい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上昇志向が羨ましいです。

お礼日時:2022/10/12 23:14

同じくスネかじりですが、1ミリも折り合いついていません(笑)


ただ諦め?は着いています。(笑)
主さんの言う通り、スネかじりでも働かなきゃ生きていけない(実際には生活保護とかもあるけれどそれはそれで生きにくい)ですし、いつまでもスネかじりでも居られない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいですよね。

お礼日時:2022/10/12 23:15

サラリーマンは、60歳で一旦、定年を迎えます。

働く人、リタイアする人、新しい職業につく人、いろいろです。それまでには、年金を納めないといけないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。定年までいけたらいいんですけど。

お礼日時:2022/10/12 23:15

綺麗な方が気持ちが良いから


掃除をすると気持ちも爽やかになるから
綺麗な家に住む自分が好きだから
お金はあった方がいいから
私は今の仕事にやりがいを感じているから
ダメ人間にはなりたくないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やりがいがあるのはいいですよね。それが一生続けばいいんですが。

お礼日時:2022/10/12 23:16

働くことが別に苦痛なわけでなく、雇い雇われている関係性の中で、偉そうにしている人の存在がただウザいというだけ、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。苦痛でないのは羨ましいです。

お礼日時:2022/10/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!