アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院食の麻婆豆腐のカロリーわかる方いますか?量はこの大皿くらいです。よろしくお願いします

「入院食の麻婆豆腐のカロリーわかる方います」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 豆腐これより小さいです。よろしくお願いします

    「入院食の麻婆豆腐のカロリーわかる方います」の補足画像1
      補足日時:2022/10/16 10:33

A 回答 (3件)

麻婆豆腐は通常木綿豆腐を使いますが


例えば、木綿豆腐100gあたり71キロカロリーとなります。
3割程度減ったならば、マイナス21.3キロカロリーとなります。
ですので、そのちょっとがどのぐらい減ったのかわかりませんので
なんともわからず、感覚で考えれば

100g=113ロカロリー
130g=152キロカロリー
150g=179.5キロカロリー

すべて20キロカロリーオフ。
といった感じじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2022/10/16 10:43

入院食での食事は、その人の健康状態によって同じメニューでも内容に差をつけるものです。


低カロリーが必要な人には、そのように設定するし、高カロリーが必要な人には、そのように設定します。

なので、麻婆豆腐のカロリーは、一般的にこうであるという回答をもらっても意味がないと思うのですね。
なので、入院食の内容については、その病院の管理栄養士にお尋ね下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養士、医師に聞いても答えてくれないのでこちらでお願いしてます

お礼日時:2022/10/16 10:42

麻婆豆腐100gあたり133キロカロリー程度だそうです。


思ったよりかはありませんね。
これは豆腐の存在が大きいのかもしれません。
大皿をみていると、100g以上ありそうな気もします。
150gぐらいでしょうかね。
麻婆豆腐100gあたり133キロカロリーをもとに
150gで計算すると、199.5キロカロリーとなります。
量が不明なので、一応130gでも計算すると、172キロカロリーとなります。

100g=133キロカロリー
130g=172キロカロリー
150g=199.5キロカロリー

まとめるとこういうことになりました。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな少ないんですね、調べたもので300kcalくらいあるとおもいました。
補足にある豆腐より入院食の豆腐が小さいのですが
カロリーはすくなるなるのか、豆腐でカロリー上がるのでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2022/10/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!