アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肥満で血圧が上がるのは何故でしょうか?

脂肪で血圧が圧迫されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • コレステロールとは、どんなものでしょうか?

      補足日時:2022/10/16 12:20

A 回答 (3件)

元は食生活にあります。


肥満の原因は過食です。
その為、塩分も摂りすぎることから、体内にナトリウムが過剰になっていると考えられ、それを薄めようと血管内に水分が流動し、全体の血液量が増えることで血圧が上昇します。

肥満になると、は高インスリン血症を引き起こし、それが心拍出量を増加させ結果的に血圧の上昇につながります。

過食で飽和脂肪酸も過食になって血中コレステロールが増え、行き場をなくしたものが血管壁に沈着して血管の容積を減らします。
血液量が同じなので血圧が上がります。

コレステロールは、細胞膜の材料やホルモンの材料です。
副腎つくられるホルモンの「ステロイド」の中で、ステロールと呼ばれているグループに属する有機化合物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 09:15

肥満で高血圧になるのは、内臓脂肪型肥満で、皮下脂肪型肥満では


高血圧症が少ないという事が分かっています。

内臓脂肪型肥満になると、肝臓からある種のタンパク質(アディポ
サイトカイン)の異常分泌に依り副交感神経が刺激され、血圧が上
昇すると言う機序(メカニズム)が高血圧症になる主因という事が
解明されています。

高血圧は血管プラーク説(血管に脂質が蓄積する事に依る事や血液
ドロドロ説)が要因と考えられていましたが、皮下脂肪型肥満症に
も血管プラークは見受けられた物の、同群には高血圧症の発症が見
受けられなかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/16 13:51

血管に、コレステロールが溜まるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コレステロール高いです、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/16 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!