アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女です。親に医学部を反対されています。理由は①6年間も大学に行ってほしくない②結婚できなくなるとのことです。①に関してなんですがとにかくうちの親は4年で大学を卒業してほしいと思っています。なので以前、理学部の大学院まで行きたいと言ったときも大学院はダメだ。4年で卒業しろと言われました。薬学部に行きたいと言ったときも6年はダメと言われました。お金には困ってなくて私のために大学の学費を既に800万円ほど貯めてくれています。国立の医学部なら余裕で行かれる金額はあるのですがなぜ6年間大学に行ってはいけないのかと聞いたら「4年で卒業して一刻も早く卒業してお金を返してほしい」と言われました。それなら800万円いらないから奨学金で行くと言ったら「奨学金なんて借りさせない。借りるときに印鑑つかないから」と言われてしまいました。②に関してなんですが24まで大学にいて26から就職するとしたら婚期を逃すと言われました。なぜそこに関して言われなければならないのか分かりません。説得するにはどうすればいいのでしょうか?国立の医学部に余裕で行かれるような学力をつけてからもう一度お願いすれば良いと言ってくれるのでしょうか?なにかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ここで言うお金を返してほしいというのは今まで育ててきた分のお金を少しでも多く一刻も早く返金してほしいという意味です。

      補足日時:2022/10/17 17:37
  • 親は高卒で自分が就職のときに苦労したから是非大学には行ってほしいと言われています。なので自分より優れた人になってほしくないとは思っていないのではないかなと思います…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 18:08
  • 補足への回答ありがとうございました。そんなに大変なことなんですね…。一つ勉強になりました。ですがなぜ医学部を諦めなければいけないのでしょうか?そこが納得いきません。

      補足日時:2022/10/17 18:44

A 回答 (22件中1~10件)

医師になった方が親へのキャッシュバックが


多くなるよって約束します
(んで私ならその約束無視します)

突き詰めると長期的裕福より
中期的裕福を優先してるって話ですな
医大で彼氏作って結婚した方が
生涯年収とか多くなるってプレゼンしてみたら?

まぁその前に国立医大に入れる学力つけるのが先ですね
医大合格が現実的になって改めて説得しましょう
    • good
    • 0

子供の希望する進路を否定する親はやっぱりいるんですか


しかも育てたお金を返金ですか

親の言いなりになるか自分の希望する進路に進むかは学校の先生に相談して親に説得してもらわないといけません。

あなたが気の毒で仕方ありません。
    • good
    • 0

元々親御さんたちは毒親っぽい面があるんですか?


子供の成功にケチつけるタイプの…

お金が理由なら奨学金にもNOというのはどうにも変ですからね。
800万は用意してくれてるというし…
だとすると、考えられるのは
「医学部」や「理系大学院」などは高学歴ステータスで
親御さんの学歴を超える可能性があり、
それが我慢できないケースかなって感じもします。

もしそうだとすると、
自分より優れた存在や立場になることを認めないので
学力が上がっても、将来の収入につながると説得しても
ダメって可能性が…
この予測はできれば外れてる方が主さんの為にいいんですけど…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女医の婚活が難しいのは事実だが、それは一般男性には敷居が高いだけの話でエリート男性には女医は人気があります。

その証拠に女医専門の婚活サービス事業者はいくつもある。4年に拘る意味は全く理解できません。私にはご両親の脳みそを理解する能力がないようです。

”女医 専門 婚活”

女医限定の婚活・結婚相談所・出会いは『女医プレミアム』
https://www.wdoctor.jp/
    • good
    • 0

女医になれば、高収入の医師との結婚の可能性がたかくなる。

見返りが大きな投資と説得。6年間の在学中に有望株をゲットのチャンスと。
    • good
    • 0

医学部は特に反対されそうですね、あなたが見積もっている以上にお金はたくさんかかるらしいです。



まず、国立大学医学部に現役合格して、1回もダブらずに卒業、1回で国家試験合格できるか?

学力はどうですか?

アルバイトする暇ないほど勉強しなくちゃならない覚悟とか、下宿代準備とかも大丈夫ですか?

親元を飛び出してやりたいことをやる人達もいるけど、医学部はそんなの無理と思いますよ。

ちゃんと見積もりを立てて、偏差値なども調べて、現在の学力から国立医学部現役合格間違いなしの証拠書類をつけて親御さんにぐうの音も出ないように見せるしかないですね。
    • good
    • 0

先ず


①親から学費や養育費を実際親に総額幾らぐらい返金すべきか実際の額を聞いて、発言をボイスレコーダーに取る。

②祖父母の所に行き、実際に母親か父親は幾らぐらい返しているかを聞く。

③返してなければ何故貴女が出来てない物を私が返さないといけないのか理解できないし、その様な親から学費は面倒見て貰いたく無いし絶縁を申し出る。

④祖父母に保証人になって貰いアルバイト代や奨学金で大学に行きましょう。

医学部は無理でも払える許せる範囲に行って下さい。
    • good
    • 0

補足を読んで、質問者さんの親御さんは優しい人だと思いました。

高卒の給料で子供の大学進学費用を800万円も用意してくださるんてものすごく大変なことで、あなたは感謝すべきことです。

普通の家庭では6年生の大学なんて逆立ちしても無理なんですよ、金借りりゃ済むなんて発想が馬鹿げています。そもそも必要なお金を全額借りれる訳じゃないだろうし。

卒業したらお返ししてもらわないとねっていうのは、本気じゃなくて、6年制の大学を諦めさせる為の言葉でしょう。
    • good
    • 1

学力について私たちはわからないから、失礼をお許しくださいね。



多分質問者さんはとても学力が優秀だとは思いますが、親はリスクも有ると考えがちなんですよ。

もしも多額の奨学ローンを借りたとしても、国家試験に落ちて、医師を諦めたら莫大な借金だけが残り、嫁にいけなくなるのもかわいそうだから。

親御さんが大学進学費用を800万円も用意してくださったのは、ローンを払うのは大変だろうから、親はどんな節約をしてでも貯金で大学へ進学させてやろう!という感涙ものの親心としか考えようがありません!

ところで、質問者さんの学力はいかほどですか?

親御さんは、そこらへんも知ってるから無理とおっしゃっているってことはありませんか?
(失礼だけど)
    • good
    • 2

6年間の大学の医学部に通うと、その間の学費は幾ら少ないところでも2千万円、多いところでは5千万円もかかります。

これは学費だけの話で、それ以外の費用は含めていません。

幾ら8百万円の学費を用意していても、それでは焼け石に水です。あなた自身がもっとよく調べないといけません。
日本で世襲制が多いのは政治家、芸能人、医者と相場が決まっています。医者になるのにはものすごいお金がかかるわけで、ふつうのお金持ちではやって行けません。

奨学金と簡単に言ってはいけません。安易に奨学金を借りたために返済できず、自己破産をしている人は多いんですよ。親まで取り立てに行きます。

> ですがなぜ医学部を諦めなければいけないのでしょうか?

医学部に行けない事情のほとんどは、お金の問題です。あなたは世の中を甘く見過ぎです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!