プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女です。親に医学部を反対されています。理由は①6年間も大学に行ってほしくない②結婚できなくなるとのことです。①に関してなんですがとにかくうちの親は4年で大学を卒業してほしいと思っています。なので以前、理学部の大学院まで行きたいと言ったときも大学院はダメだ。4年で卒業しろと言われました。薬学部に行きたいと言ったときも6年はダメと言われました。お金には困ってなくて私のために大学の学費を既に800万円ほど貯めてくれています。国立の医学部なら余裕で行かれる金額はあるのですがなぜ6年間大学に行ってはいけないのかと聞いたら「4年で卒業して一刻も早く卒業してお金を返してほしい」と言われました。それなら800万円いらないから奨学金で行くと言ったら「奨学金なんて借りさせない。借りるときに印鑑つかないから」と言われてしまいました。②に関してなんですが24まで大学にいて26から就職するとしたら婚期を逃すと言われました。なぜそこに関して言われなければならないのか分かりません。説得するにはどうすればいいのでしょうか?国立の医学部に余裕で行かれるような学力をつけてからもう一度お願いすれば良いと言ってくれるのでしょうか?なにかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• ここで言うお金を返してほしいというのは今まで育ててきた分のお金を少しでも多く一刻も早く返金してほしいという意味です。

• 親は高卒で自分が就職のときに苦労したから是非大学には行ってほしいと言われています。なので自分より優れた人になってほしくないとは思っていないのではないかなと思います…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 18:08
  • 補足への回答ありがとうございました。そんなに大変なことなんですね…。一つ勉強になりました。ですがなぜ医学部を諦めなければいけないのでしょうか?そこが納得いきません。

A 回答 (22件中21~22件)

子供の希望する進路を否定する親はやっぱりいるんですか

しかも育てたお金を返金ですか

親の言いなりになるか自分の希望する進路に進むかは学校の先生に相談して親に説得してもらわないといけません。

あなたが気の毒で仕方ありません。
    • 0

医師になった方が親へのキャッシュバックが

多くなるよって約束します
(んで私ならその約束無視します)

突き詰めると長期的裕福より
中期的裕福を優先してるって話ですな
医大で彼氏作って結婚した方が
生涯年収とか多くなるってプレゼンしてみたら?

まぁその前に国立医大に入れる学力つけるのが先ですね
医大合格が現実的になって改めて説得しましょう
    • 0