プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また会ったことがなくSNS上で仲良くなった男性がいます。
ワクチンを3回以上打ってしまった人の話をしていて、「〇〇みたいに毎日人のために頑張っている人が亡くなるなんてあってはならないことです。逝くならイケイケどんどんの時代にいい思いをした高齢者にとどまってほしいです」とたくさんある文章の一部に書いたら、それっきり連絡が途絶えました。
この文が原因だと思いますか?
途絶えたと言っても、毎日やり取りがあったのが、ないまま2日たちました

わたしはもう人生を謳歌して、子孫も残した高齢者より、まだ謳歌してない結婚出産なども経験していない若者に生き残ってほしいので、
正直に書いただけです。

海外ではコロナ患者が運ばれてきて、満杯の時は若い人を優先するなど、命の選択をしている国もあります。(イタリアなど)

彼は高齢者ではなく中年です。
謙虚で純粋な人です
死んで欲しいと書いたわけではなく、とどまってほしいとか書きましたが、純粋な彼からしたら、言いすぎたでしょうか?

なお、彼もワクチンを打っておらず、ワクチンに対する考えは同じですので、ここでワクチンの賛否には触れないでください

今この時間にこれを読んでいる人は、高齢者男性が多いと思いますが、そこには腹を立てず冷静にご判断お願いします

質問者からの補足コメント

  • もっと詳しく言うと3回以上ワクチンを打った人は〇年後に〇割亡くなるという話についてです。
    これは彼も聞いた事があり同意しているので、これに対する賛否は御遠慮ください。
    打ってしまったかたが気分を害されたら申し訳ありませんが、この話は信じないでください。
    本当だと言っているわけではありません。
    賛否は問わないで、彼とわたしはこの話に同意しているという前提でお願いします

      補足日時:2022/10/18 08:41
  • 〇〇みたいにというのは友達のことです。医療の現場に出るため泣く泣く打った友達と、まだ未成年の子供が4人いる友達です
    2人とも3回打ってしまい、ふたりとも氷河期の失われた世代なので、イケイケドンドンのいいおもいをした人達が生き残って、この友人たちを含めた若者から幼児が亡くなるのは許せないという思いでした。

    でも書くべきではなかったとおもいます。

    質問はこの文章が原因だとおもうか?ですのでお願いします

      補足日時:2022/10/18 08:54
  • 命が平等かといわれると少し疑問です。
    裁判所の出す賠償額も、医師などが亡くなった場合が高く、高齢者はそれより安めなので。

      補足日時:2022/10/18 09:28
  • そのSNSにはブロック機能もあります。
    ブロックはされていないので、様子見という可能性に期待します
    そんなに不寛容な人にも思えません
    会ってみないと分からないので、この一言だけで終わりとも思えず。
    いずれは会う予定でした

    興味が無いと1行くらいの文章ですが、直前たさまで20行以上ある長文や質問もきていたので、まだ完全に絶つ気ではないことを祈ります

      補足日時:2022/10/18 10:42

A 回答 (8件)

あなたの意見は良いか悪いかは別にして、


意見を言うこと事態はいいかと思います。
しかし、わたしが思うに、言い方がというものがあるんじゃないかな。
『高齢者にとどまってほしいです』
とくにこの言い方は良くないじゃないかな。
大人ならもっと言い方を考えるべき。

同じ意味でも言い方ひとつで伝わり方が全然違いますから。
オブラートにつつんで言うとか、
もっとやんわりと角がたたないいい方とかしてればよかったんじゃないでしょうか。
大人であればあるほど、言い方って大切ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これで充分考えたらつもりなんですが、たしかに書く必要のない文章でしたね。

でもこれだけで、というのは彼も少し不寛容ではないですか?

ほかはとても話があっていたので残念です

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/18 08:48

ならばそれでいいのではないでしょうか。


ただ、人にはそれぞれの考え方がありますし、質問者様の発言を好意的に思う人ばかりではないというだけです。

で、ご質問は質問者様が正しいか否かではなく、「その男性がその言葉で引いたと思うか?」ですよね?
その男性の考えがどこにあるかは分かりませんが、引いた可能性は捨てきれない、と私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結論を書くのを忘れていましたが、そのような深い考えからの発言なので、それは彼には分かってもらうことが出来ず残念です。そのことをわざわざ彼にまた書くのも気が引けます。
説明すれば理解してもらえる可能性はあるとおもいますが。
わたしは普通の人と死生観(魂は死なないし死ぬのは悪いことではない)がだいぶちがうだけだと思います

お礼日時:2022/10/19 14:55

No.4です。


>質問はこの言葉が原因かどうかです。
コメント欄で「ほかの文章は100%ないという前提でお願いします」と仰っていますから、そうであれば選択肢はこの言葉以外に残されていないです。
例えば、身近にコロナで苦しんだ高齢者がいたり、亡くなってしまった人がいたら、とてもじゃないけど聞き流すのは無理ですよね?
またそうではなくても、ネット上では、考え方が相いれないと感じればその相手とは距離を取るのが普通です。
特にコロナやワクチン、人の生死にかかわることは繊細な話ですからね。
ネット上には様々な考えの人がいますから、下手に反論するよりは距離を置くのが普通の人の反応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは子供がいるからだと思います
高齢者が生きているほど、子供たちの将来の生活は苦しくなります。

それに今の世の中は中高齢者が利権を握って好きなようにしています。
頭につねにそれがあり、この発言に繋がったと思います。考えは今でも間違っていないと思っています

お礼日時:2022/10/18 19:58

>よく読んでほしいのですが、それは互いに同意している話です。


>詳しくは書きませんが体験談やバカ話をするSNSではありません。

>彼からも20行以上の長文や質問が直前まできていました

同意と賛同とは違うものです。
同意したからってそれが楽しい、あるいは自分のためでもある、
と賛同しているかどうかは別問題です。

銀行で金を貸してくれる、
金利5パーセント。
借りたいから同意はするが、高い金利だなぁ、とは思うでしょ。
金利まで賛同はしないでしょ。

あなたとSNSで繋がっていたかったから一旦は同意はするよ。
でも、何回かしているうちにいつまでたっても楽しい話にならんし
面白くないからやーめた!ってなったんじゃないの?

まぁ、これは俺の想像だけですからね。本当のところは
そりゃわからんですよ。

彼の心情はどうあれ、連絡がこないという事実があるわけで
その原因は彼に聞かなきゃこの世のすべての男性に聞いても
わからんことですよ。
人それぞれですから。

でね、いろいろどうしてなのか彼の頭の中を読もうとするんでしょうけど
「人それぞれ」ですから男の数ほどその考え方はあるわけですよ。

で、きっとこうだ!と思っても男の数ほど考えってのはあるわけですから
それはほぼ100%の確率で外れてるわけですよ。
つまり間違っているわけです。

その間違った前提をもとにあなたが行動するとこれまた
間違えちゃうわけですよ。で、破綻、ということになるんです。

そもそも人の頭の中を読むなんて、
自分の頭の中もわからんのに失礼千万!
やっちゃいけないんですよ。

あなたはあなたのお仕事すりゃぁいいんです。
彼が連絡をよこすかよこさんかは彼のお仕事。

一方的にあなたが彼への好意を持ってりゃいいだけなんです。
彼はそれを見て彼のお仕事しますから。

彼が好意を持ってくれなければそれはそれで彼のお仕事。
その時はあなたがお仕事(あきらめること)をすればいいだけです。
    • good
    • 0

私がその男性なら


単純にめんどくせー話だ!と思う次第です。

私も中年の男ですがネット上で知り合った女性と
難しい話なんぞしたくありません。

単純に面白い経験談やバカ話、会った時にはあーしよう、こーしよう、
と楽しい話をしたいです。

ワクチンがどうこう、高齢者があーでもないこーでもない、
時事や政治、人生なんぞ語る相手ではないと思いますよ。

なんでそんな話をSNSでしなくちゃならんの?
と思いますよ。

なので面倒くせぇ女だな、と私なら思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読んでほしいのですが、それは互いに同意している話です。
詳しくは書きませんが体験談やバカ話をするSNSではありません。

彼からも20行以上の長文や質問が直前まできていました

お礼日時:2022/10/18 10:45

質問者様の真意は別として、その言い回しからは「高齢者は逝ってもいい」と言ってるように聞こえます。


そうは思っていないと仰るのであれば、言葉選びを間違えたのでしょう。
質問者様は身近に高齢者がいないのかもしれませんが、身近に大切な高齢者がいる人、あるいは亡くした経験がある人にとっては聞き捨てならない言葉だと思います。

ちなみに
>イケイケどんどんの時代
んー、それを報じてるマスコミが正にイケイケどんどんだったので、すごーく良かった時代のように言われてますけどね。
でも一般庶民全員がイケイケどんどんだったわけじゃないし、しかもその好景気は、今の基準ならブラック度100%の環境で皆が必死に働いていたからなんですよね。
一般庶民は普通に貧しかったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう聞こえますか、、
わたしも健在の親がイケイケドンドン世代です

が正直、他人の若者や赤ちゃんに生き残ってほしいです。
わたしはいつ死んでもいいです。死ぬ事が悪いとおもっていないし、子孫も残したし、もう思い残すところはありません。
それに死んでも死なないというか魂は生き残っています。

現在の103歳の祖母も母も、いつ死んでもいいが口癖です。
それより人生を謳歌してない若者、結婚出産を経験してない人が大部分の世代には生きて色々経験してほしいです

イケイケドンドンが実際かどうだったかは触れないでください。
今からみたらブラックでも、当時はそう思われてないと思います。自殺者数の推移を見てください

まあそれでも言うべき発言ではなかったと分かっています

質問はこの言葉が原因かどうかです。

わたしは彼のことが大好きだったので相当参っており、発言は反省しているので、これについてはこれ以上の非難は受けたくない気持ちです

お礼日時:2022/10/18 09:47

他の文章がわからない以上、「それが原因だ」とはいいにくいです。



他にもっとおかしな文章を書いていたかもしれないわけで。

ただし、やり取りをやめるには十分な内容であるとは思います。

SNSでしか繋がってない以上、その人の書く言葉がその人の人格のすべてですからね。

若い人に死んでほしくないというのと、年寄りは死んでいいというのは、まったく意味が違います。

仮に、若い人に死んでほしくないという意味だったとしても、そういう言葉遣いをする人とは仲良くなりたくないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの文章は100%ないという前提でお願いします

食べ物の話しかしていません

死んで欲しいとは書いていません

お礼日時:2022/10/18 09:23

う~ん、言葉の選択を間違えましたね。


人の命の重さは皆平等と言うところに触れたのではないでしょうか?
根底にその考えが見え隠れします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですかね。
補足もよんでください。

若者には生き残ってほしいというおもいを表現したかったけど、やはり普通では無いかんがえですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/18 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!