アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、普通自動車(MT)の仮免技能試験を受けましたが落ちてしまいました。原因はいろいろありましたが、中でも大きいのが見通しの悪い交差点での優先判断不良です。どうしてもこの交差点を左に曲がるのが苦手です。スピードをギリギリまで落として、右から来る車が見える所まで進んで、車が来たらすぐに止まる・・・といっても、私の場合、止まった時には前に出過ぎていて、右から来る車の進行を妨げてしまいます。どうすれば見通しの悪い交差点を正しく曲がることができるでしょうか。どのくらいまで前に出れば車が来ないことを確認できるのか、視線を左折方向に戻すタイミングなどを教えてください!

A 回答 (5件)

減速・指示器・幅寄せの後はハンドルを左に切りながら体を出来るだけ前のめりにして右から来る車を確認します。


左にハンドルを切り車体を斜めにすれば、まっすぐ進入した時に比べると自車の先端が前に出ないので邪魔になりにくいです。それに、まっすぐ進入すると左折の際に車線をはみ出し(大回りになりすぎ)たり、確認後にハンドルを切っている間に右から車が・・・となります。
体を前のめりにするのは、出来るだけ車体を前の出さずに確認するためです。

>視線を左折方向に戻すタイミングなどを教えてください!
左折しながら右を確認すればOKだと思いますよ。
そうすれば右から車が来ていないことが確認できたらスグに左折できるはずです。

(変な文章ですいません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左折しながら右を確認すれば大回りになりませんね。
私の場合、直進しすぎて中央線をはみ出すことが多いんです。
早めに左折するようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 09:13

仮免技能試験ってことは構内ですよね?



 なら,何度停まっても,どんなに時間かけても,それで落とされることは無いのでは?

 私の場合は,手前で一反停止,徐行(クリープだけに近い)で右方確認ができる所まで進めて停止,安全確認して左折と習った。

> スピードをギリギリまで落として、右から来る車が見える所まで進んで、車が来たらすぐに止まる・・・

 手前での一反停止が必要では・・・・

 参考までに,こんなのがあったよ。

  http://www.jafmate.co.jp/mate-a/bak/usertest/200 …

参考URL:http://www.jafmate.co.jp/mate-a/bak/usertest/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 何度停まっても,どんなに時間かけても,それで落とされることは無いのでは?

その通りでした。多少手際が悪くても安全運転で減点されなければ、少なくとも仮免段階ではいいですよね。時間かけて試験を受けようと思います。参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:09

かなり前に免許とりましたので、現在の技能試験について試験のための運転技術はよくわかりませんが、実践的運転から考えると、わたしなら車両前部を交差点手前ギリギリのところで一時停止し、徐行しながら少し前傾姿勢でゆっくり、しかもハンドルを左にややきりながら、右側直進車両が確認できるところまで前進します。


>どのくらい前にでれば確認できるのか・・・?
距離の問題ではなく、運転中の運転席から右側直進車が確認できるところまで、はうように前進 確認したのち、左折方向に戻す
あくまで黙視して確認することが大事なのでは 安全運転の基本では・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟練者でも一時停止していらっしゃるんですね。
思い出してみると、試験の時は前傾姿勢ということを忘れていたかもしれません(爆)。
安全運転心がけます!

お礼日時:2005/04/08 23:40

こんばんは。

自宅の駐車場から毎日車を出していますが、同じように道路に出るのに見通しが悪く、よく右から来る車が見えにくく困っていましたが、5年間やってみた結果、出来る限り体を前のめりにして見ることだと思います。一旦、手前のほうで止まってみて見えなければ、また少し前に出てみて良い位置を見つけてみたらいかがでしょうか。私の場合は、右から車がもう来ないとわかってハンドルを左にまわした時点で左折方向に視線を向けます。仮免はどきどきしますが、落ち着いて自信を持ってがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一旦、手前のほうで止まってみて見えなければ、また少し前に出てみて良い位置を見つけてみたらいかがでしょうか

そうですね!私の場合、慌てすぎなのだと思います。止まることも場合によっては必要ですね。時間をかけて確実に判断して曲がるようにします。親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 23:31

「見通しの悪い交差点での優先判断不良」とのこと。


右から来る車に対してあなたの車は左行車ですので、あなたの車に優先権があります。
(先方が優先道路の場合は違いますが)
それなのに停止してしまうことで、「優先判断不良」になっているのでは?

この回答への補足

すみません、説明不足でした。カッコ書きの通り、相手が優先の交差点です。

補足日時:2005/04/08 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!