アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

―換骨奪胎されたクラークの歴史と思い―

明治9年、農学教育のリーダーとして

開拓の一助になるため札幌に赴任した。

その時クラークは50歳だ。

平均寿命をはるかに越えた老人だった。

現在では200万人弱の人口の札幌、

赴任当時の札幌は、開拓ははじまったばかりで人口1000人前後の想像を絶する荒涼たる荒れ野原と林だった。

クラークの有名な言葉「少年よ大志を抱け」は

「この老いぼれのように」の主要部分を意図的に削られ本意を替えられている。



Boys, be ambitious.(like this old man.)

 Be ambitious not for money

 or for selfish aggrandizement,

 not for that evanescent thing which men call fame.

 Be ambitious for the attainment

 of all that a man ought to be.



少年よ大志を抱け(このおいぼれのように)

金のためでなく。私欲のためでもなく。

名声というくだらない思いのためでもなく。

人はいかにあるべきか。その道を全うするために。

大志を抱け。

⇒うう、初めて原文の訳を見ました。
素晴らしすぎるわ。

金本位な社会と言う現実は悲しいですかね?
人はいかにあるべきか。その道を全うするために。⇒まさにそう思いませんか?

A 回答 (2件)

>大志を抱け。


勘違いした女性ファンが抱いてもらおうと追いかけそうな言葉
「少年よ大志を抱け(このおいぼれのように)」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カンナちゃん、、、。(><)

お礼日時:2022/10/24 19:58

僕はガンプラ大好き50歳独身おじさんです。

「少年よ大志を抱け(このおいぼれのように)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気になったんですが、原作のガンキャノンってこのカラーリングじゃないですよね? 白の部分も赤では?

お礼日時:2022/10/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す