プロが教えるわが家の防犯対策術!

Norton Speed Diskで最適化をしたら、
なんか「移動不能」ファイルがたくさんできてました。
それ以来、頻繁(3日に1度)に最適化をおこなわないといけなくなってしまってます。
今まで「移動不能」と表示されてたファイルは1つか2つだけだったのに
今は、25こくらいあります(いずれも小さいですが、
全体にまんべんなくちらばってます)
この症状は、よく使う&システムが入っているCドライブだけで、
ほとんど使ってないD・Eドライブではありません。
(ちなみに、3つとも30Gです)
この「移動不能」ファイルのせいで、すぐ最適化が必要になるのでそうか?
もしそうだとすれば、どのファイルが「移動不能」ファイルか分かり、
削除すれば元に戻るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ただ、いきなり「移動不能」領域増えたので、おかしくなったのかと思って

質問しました。

少し、補足しておきます。
移動不能は、いわゆる隠し属性ファイル、システム属性ファイル、不良クラスタの移動不可能な属性などをいいます。MS-DOS系の9xやFATファイルシステムでよく発生します。(2000では発生しないわけではありませんが、9xよりは少ないです)
問題が、ないなら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>移動不能は、いわゆる隠し属性ファイル、システム属性ファイル・・・

多分隠しファイルだと思います。
そういえば、いっぱい増やしたんで(^^;
おかげで疑問が解決しました。
ありがとうございました。

win2000に何か問題でもありますか?

移動不能のファイルが増えても、量が少ないなら最適化に問題が出ることはほとんどありません。
9xでは特にこの手のファイルは多いですけど、2000でもそれなりには発生します。最適化に影響がでるのは、HDD使用量の3割~5割など極端に出れば別ですけどね。

スピードディスク自体は使ったことがないので、何とも言えませんが、何かスキャンディスクをするようにと報告されるのでしょうか?
でも、少し断片化したらすぐに最適化が必要ではないですから、しばらく様子を見てはどうですか?

最適化は多くて週に1~2回(毎日使う場合)を目安にしましょう。通常は、2週間~一ヶ月に一回でも結構です。あとは、ソフトのインストール後や、アンインストール後などを目安にすると良いでしょう。
それ以上しても、効果は薄いですよ。

どうしても、動作上問題であるという場合は、補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

> win2000に何か問題でもありますか?

多分ないというより、以前のMeに比べて断然安定してます。

今まで95%以下になると、警告色がでるので最適化を
実行していました。
「移動不能」はHDD使用量に対しては1%もないです・・・。
動作上問題があるわけでもありません。
ただ、いきなり「移動不能」領域増えたので、おかしくなったのかと思って
質問しました。
「移動不能」があっても問題ないのでしたら、このまま
ほっておこうと思います。