プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低賃金しか支払わない癖に、奴隷労働を強いる企業は
犯罪じゃないの?

酷いのは学生さんのシフトまで、無理なシフトを入れ出勤を強いたり、過労死レベルの残金を強いたり、企業こそがはんざいの元凶でしょ?

今の企業に身を粉にして働いても良いように利用され使い捨てされるのがオチです。

バイトテロは労働者の正当な権利では?
どうせ裁判やっても、今の企業は罪を認めず争う始末ですから。

A 回答 (6件)

確かに現場に行けば行くほど、指摘のようなことはありますね。


だからと言ってもバイトテロは正当化できないですね。
質問者さんもわかってますよね。
手段としては、記録をきちんと取って労基に駆け込むということでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労基への相談件数が異常なほど多いので、
もうまともに機能してません。

あと、派遣会社なんかも労基法無視してます。
私が以前働いた肉体労働では、7時間連続で休憩一切なしで働かせて、その後、1時間休憩→残り1時間働かせました。違法です。
そのことを指摘したら仕事紹介しなくなりました。

これが、実態です。

お礼日時:2022/10/22 21:34

>だから自分がなれたから他人もそうすべき論は、統計を無視してるんですよ。


正社員歴が長い人なら、私よりも質のいい労働者だと思います。
高望みしているか、畑違いの仕事に就こうとしているのでは。
    • good
    • 0

>だから安易に退職を促してその人の人生はどうでもいいんですか?


ブラックではない仕事を探せばいいのでは?
私は長らくフリーターで、39歳で正社員になりました。
フリーター歴が長い私ですら2ヶ月の就活で正社員になれたのですから、普通の職歴がある人なら正社員になるのは難しくないと考えます。
非正規なら、もっと簡単に見つかることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから自分がなれたから他人もそうすべき論は、
統計を無視してるんですよ。

私も派遣で行った会社で契約社員に昇格して1年も経たないうちに管理職として正社員の話になりましたが、
私より歳上で経験年数も長い人がゴロゴロいました。
彼らは契約社員のままです。

自分がなれたから、周りもなれるとは驕りです。

あと、待遇無視した名ばかり正社員ならゴロゴロありますよ。

非正規よりはるかに低すぎる待遇の名ばかり正社員も、
ただの奴隷労働ですの。

お礼日時:2022/10/22 22:14

起こされたら迷惑する人達が起こしてはいけないと言っているだけです。

それは当然でしょ?面倒なんだから。
法律は「起こしてはいけない」ではなく「こういうことをしたら、こう罰しますよ」と書いてあるだけです。
    • good
    • 0

>企業の肩を持つあなたは、自分さえ問題無ければどうでもいいという認識でしょうか?


>まさに犯罪者の片棒を担ぐという自覚が無いのでは?

最初から退職しなさいよと書いていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから安易に退職を促してその人の人生はどうでもいいんですか?

今や非正規は全体の40%に、迫ります。
彼らの多くは望んで非正規になった訳でもなく、
国や企業の都合で人件費を搾取された被害者です。


なお欧州の派遣では有期雇用の観点から、
正社員より給料が高かったりします。
期間限定の雇用であることを考慮した、
至極、当然な理屈です。

この国では単に安い労働力の使い捨て扱いです。
人権すら侵害してます。

こういう雇用が増えれば生活保護が増えて当然だし、
労働意欲をそぎ、働くのを諦める結果にさえなってます。
なお、私は外国人労働者だから安く雇用して良いとも思ってません。

犯罪者のために、身を粉にして働くのを辞めるべきなのです。

お礼日時:2022/10/22 21:45

最低賃金が支払われているなら、企業に非はありません。


無理なシフトを入れられたら、退職すればいいだけ。
正社員ならそんなに簡単にはいかないかもしれませんが、バイトなら身軽なもんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合労働相談件数は124万2579件(前年度から3.7%増)、14年連続で100万件を超えて高止まりの状況 民事上の個別労働紛争の相談件数、助言・指導の申出件数、あっせんの申請件数の全項目で「いじめ・嫌がらせ」、いわゆるパワハラが最多 第2位が自己都合退職、第3位が解雇、第4位が労働条件の引下げ、第5位が退職勧奨

無理を強いられれば退職すればいい?
簡単に言うけどバイトは道楽で働いてるのでしょうか?
少なくとも金が欲しいから働くわけです。

あと、いくらバイトとはいえ、必ず採用される訳でもありません?

時間をさいて応募してブラックだった→転職。
それを繰り返せば生活が成立しないでしょ?
しかも企業も使い捨てと割り切ってるから、
奴隷のように働くやつはこきつかい、すぐに辞めるやつは使い捨て。

なお、昨年の相談件数も増加傾向です。
次に民事上の個別労働紛争の相談件数ですが、25万件を推移している状況の中、令和3年度は284,139件と大幅に増加しています。

企業の肩を持つあなたは、自分さえ問題無ければどうでもいいという認識でしょうか?

まさに犯罪者の片棒を担ぐという自覚が無いのでは?

お礼日時:2022/10/22 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!