プロが教えるわが家の防犯対策術!

登校する時に転んで顔を怪我してしまいました。
もしも、心配なら様子を見にきてください。
と学校から連絡をもらい、学校に行って、
また転んだの、アホだなあ。っていう親って客観的に見てやっぱりやばいですか??
よく転ぶ子なのだとしてもあんまりですよね。

A 回答 (2件)

親の立場として、照れ隠し・大した事ないアピールみたいな心情はあるかと察します。


ただし表だけをストレートに捉えがちな現代では、客観的(子供や若い教師)にヤバイ人と映らないとも限りません。子供にも誤解されているとしたら、今後の関係に壁が出来てもおかしくない案件かと(当事者の親はそこまで考えませんしね)。

そもそも心配だから学校に行ったのであって、そこで親の体裁を取り繕う必要などありません。
年配の教師なら暗黙に通じることですが、子供第一の行動なら初志貫徹な一貫した行動でないと、子供は混乱しますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
娘が心配で学校に行ったのですが、顔見たら大したことなくてよかった。という気持ちと共にアホだなあと言ってしまったのですが、隣にいた娘の友人はえ??今アホって言った??みたいに感じたようで客観的に見てどうなのかな。と思った次第でした。
ご丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/10/27 10:09

たいしたことなくて、ほっとして


「また転んだの、アホだなあ。」と言ったのでしょう。

>客観的に見てやっぱりやばいですか??
『親の心子知らず』ってやつでしょう。

将来、『失って初めてわかる親の恩』 
で後悔しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!!
大したことなかったから出た言葉ですよね!

お礼日時:2022/10/27 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!