プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にお土産としてチリソースを貰ったのですが、どのように使えば分かりません。
何かいい調理法を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

初めまして。



私の家にもあります。
私もあまり料理が得意ではないのですが、チャーハンにチリソースを入れてメキシカン風にしたりしています。

また、ミートソースに隠し味のように入れてちょっとスパイシーにしたりなどなど味にちょっとアクセントをつけるときに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隠し味に使うというのはいいアイデアですね。
今度試してみます。

お礼日時:2001/09/12 23:59

ホットドッグにかけるだけで「チリドッグ」



ハンバーガーの中に挟めば「チリバーガー」

豆を煮た「チリビーンズ」

中華の「えびのチリソース炒め」
http://www.ajinomoto.com/A-kitchen/cnavi/conditi …

いかとにんにくの芽のチリソース炒め
http://www.ajinomoto.com/A-kitchen/cnavi/conditi …

…色々ありますよぉ~
チリソースの味が嫌いでなかったら、色々な料理にかけるだけでもOKです。調味料の1種として、ちょっと辛いケチャップと思って使えばいいと思います。私はレンジで暖めてからプレーンオムレツにかけるのも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えびのチリソースって意外に簡単につくれるんですね。
今度市販のエビチリの素を使わずに作ってみます。

お礼日時:2001/09/13 00:05

チリソースを使った料理


帆立のチリソースと卵のチリソース煮 です。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ohtaya.com/t000/t032.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チリソースといったらエビぐらいしか思いつかなかったですが、ホタテにも合うんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:22

チリソースといえば、えびチリやチリビーンズが一般的ですが


オムレツやスープ、炒め物など何にでも使えますので、
アレンジしてみては、いかがでしょうか。

≪えびのチリソース煮込み≫
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0036.html

≪タコチリソース≫
http://www.kansai.ne.jp/umiduri/r/r.tako02.html

≪チリビーンズ≫
http://www.youdocan.ne.jp/oven2.html
        

参考URL:http://www.president.co.jp/dan/recipe/0036.html,http://www.youdocan.ne.jp/oven2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURL教えていただきありがとうございます。
参考にしてぜひ作ってみたいです。

お礼日時:2001/09/13 00:25

こんばんは!初めまして。


チリソースを使った料理ということですが、中華のチリソース?それともイタリアンなチリソース?

よくわからないので、こんな料理はどうでしょう?

朝やおやつには、トーストにチリソースを塗って、たまねぎのスライス・ハム・チーズをのせて、トースターでやいてみるとか。(どちらのソースでもあいます)

スバゲティにミートソースとチリソースを混ぜたものをかけて、アラビアータ風に。(これは、イタリアンソースのほうで。)
中華風にするなら、たまねぎのみじん切りに合いびき肉(または豚挽き肉)をフライパンで炒めて、チリソースを加え(塩コショウで味を整える)中華麺にかけるといいですね。
チリソースにたまねぎのスライス・マッシュルームのスライスを混ぜて火にかけ、焼いたお肉などにソースとしてかける。(どちらのソースでもいけます)

ふつうにエビチリにしてみたり、麻婆豆腐に加えてみたり・・・。
いろいろオリジナルで作ってみてください。おいしいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベトナムのお土産なのでたぶん中華のだと思います。
>たまねぎのみじん切りに・・・
簡単でおいしそうなので今度作ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:18

チリソースはどの種類のチリソースか質問内容ではわかりませんが、


ホットドックにかけるチリソースはもちろんの事、他の方のアドバイスの通りいろんな使い方ができます。

私のおすすめはチリビーンズを使った料理です。

1.タコス(ソフト)を使って、深めの耐熱皿にくるっとまるめて底いっぱいに敷きます。そのうえにチリビーンズをかけ、さらにチーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。チーズはおこのみで結構ですが、モツレラチーズ、アメリカンチーズ、を混ぜた物がおすすめです。

2.ポテトを半分に切ってかためにゆでます。
中身をくりぬいて、皮だけにします。(形をこわさないように)
フライパンに油をしき、焼きます。(揚げても可/油を塗ってオーブンも可)。耐熱皿にバターを塗り、その上に調理したポテトの皮をおき、チリビーンズをかけます。1と同じようにチーズをかけ、オーブンで焼きます。
焼き上がったら、荒くみじん切りした玉ねぎとあればサワークリームを添えて頂きます。
*これはとてもおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文を読んでるだけですごく食べたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:08

チリソースっていうのは中華の?


それともタコスなんかに入ってるやつかな?

中華だったら基本はエビチリですよね。
他には鶏肉のチリソース。
豚コマ肉と玉子のチリソース。
アスパラとホタテのチリソース。

中華スープの素とネギのみじん切り
余ったワンタンやワンタン・餃子の皮を入れて
簡単なスープなんかも美味しいですよ♪
チリソースってたいてい何にでも合うモノ
なので失敗はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリソースってほんとにいろいろな使い方があるんですね。
いろいろな料理に入れて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!