アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤で往復10キロ以上、年間3000キロメートル位は走行していますが、1年で自転車が壊れます。乗り方、メンテナンスが悪いのでしょうか

主に自転車は26インチのママチャリ、ノーパンク自転車です。

A 回答 (12件中1~10件)

>乗り方が悪いとは、どのような乗り方を言うのでしょうか、乗る姿勢、スピードの出し過ぎ、メンテナンス面でしょうか



いえ、そのような状況になるのが想像もできませんでした。ただ、5万円もかかる壊れ方となると何かあるとしか考えていませんでした。

5千円なら普通にありそうですね。アルベルトでも消耗品であるタイヤやベルトは交換が必要になります(5千円くらいは掛かると思います)。ただ、「ギアカバー内の丸いギア部分が動く」のようなことはないと思います。
長く乗れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/03 13:16

段差を平気で突っ込んでいく。


段差の気づかいがないかな。

こかしてもなんとも思わない。

鍵を開けずに走り出す。

空気をマメに入れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/03 14:18

50000円?


5000円ですよね。
正直な話
壊れたのではなく、消耗品ですよね。
タイヤの交換も5000円ぐらいしてしまいますよね。
ギアがダメになった。チェーンの交換を怠ったからかな。
多分乗り方も荒かったのかも。
3万円の自転車なら消耗部品は交換しながら使った方がいいかな。
でも、これは人それぞれの考え方ですからね。
1万円の自転車買ってタイヤが無くなったら新車という考えもあります。

ちなみに、チェーンの交換は、5000kmだったかな。
ギアがダメになるのは、チェーンが伸びてギアのピッチが拡がってしまうのです。
自転車の耐用年数ではなく、消耗部品の耐用年数かな。

丸いとこがグラグラ。
これは、買った店の責任です。
ただ、点検に持っていかなかったのかな?
その部品をきちんと締めてないだけ。そして、緩んできたのかも。
私は、締めたら直ると思います。
買った店に持っていったら無料でしてくれると思いますよ。
さなければならないのです。ここ、絶対に緩んだらだめなとこですからね。

そんなことを言った自転車屋が悪質と思います。
現物を見ていないから分からないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/11/03 11:31

4です。

アルベルトなら最強の自転車なので、まずは大正解だと思いますよ。
3万円なら結構良い自転車ですね。ギヤが壊れるとか修理に5万とか考えられません。外装6段ギヤの自転車とか体重が三桁あるとかなんでしょうか?それならよく壊れるのも納得出来ますが。
アルベルトも「普通に」使う分にはまず壊れることないですが、根本的に乗り方が悪いと、同じようにすぐに寿命を迎えます。大事に乗ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修理代5000円の間違いでした。べダルでこぐところのギアカバー内の丸いギア部分が動くのを修理するのに5000円以上、タイヤ交換(溝がなくなっている)1本5000円とか、お金がかかる場合には買い替えるようにしています。通常の体重です。乗り方が悪いとは、どのような乗り方を言うのでしょうか、乗る姿勢、スピードの出し過ぎ、メンテナンス面でしょうか

お礼日時:2022/11/03 11:28

>26インチのママチャリ、ノーパンク自転車です


値段見ないと判らない

パーツが安いと重くて耐久性が悪い
安い自転車は溶接もお座なり

ノーパンクは重いのでそれも良くない
普通の道で空気圧を適正に入れていれば
そうパンクすることもないが
通勤を考えると致命的な自体もあり得るので
悩ましい所

距離も乗っておられるので
10万円程度のチャリが良い
進みも良いし
費用対効果も高いと思われる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブリヂストン社製のアルベルト8万円を検討しています。ノーパンクで3万円でしたが、1年でギアはボロボロで油をさしても2日で又ギーギー音が鳴り、イスは傾いていて乗り心地が悪く、ペダルが付いた丸い部分(ギアカバーのところ、名称が分からない)がグラグラ動く、この部分は動いたら駄目だと自転車屋さんに言われました。

お礼日時:2022/11/03 01:23

我家で最近まであった自転車は、ブリヂストン社製のアルベルトでした。



中古で購入して14年間乗りましたが、トラブルらしいトラブルといえばブレーキワイヤーが切れたことと、電球が切れたぐらいです。

ですので国産の自転車を購入すれば、1年で壊れるという事はないですよ。1万円そこそこの自転車は1,2年でガタがくるので結果的に高くなってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブリヂストン社製のアルベルトで7万円〜8万円位のものの購入を検討した方が良いとわかりました。3万円の自転車は1年も乗れば、悪い部分を修理しようとしたら1万円以上かかりそうです。ギアが駄目になりました。ブリヂストンはギアが良さそうです。

お礼日時:2022/11/03 01:14

どこがどう壊れてるの?



乗り方が悪いのかな?
大事にしてる?
3000km1年は早いよね。

どこかどう壊れてるのか分からなければ回答できない。
そして、1年の保証ないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3万円で購入したもので、ある一部分の修理で50000円以上する場合には買い替えるようにしています。全体的に状態が悪くなります。

お礼日時:2022/11/03 01:07

国内メーカー品にするといいかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/03 01:04

やっすい自転車買ってません?ブリジストンとかマルイシなどブランドのママチャリなら耐久性が段違いに良いですよ。

もちろんメンテナンスは必要ですがまず壊れることないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで3万円位のものを購入していましたが、通勤用であれば7万円〜8万円位のブリヂストンの自転車が良いとわかりました。

お礼日時:2022/11/03 01:04

自転車の耐用年数だけでいうと、


我が家の自転車は40年乗っています。
清掃工場から無料で譲りうけたときには
流行りのハンドル形状からしても
15年は経っていそうなものでした。
ただ、国産のブリヂストン製で
ホイルとスポークがSUS製だったせいか、
いまだ現役ですね。
50年以上は全然大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/03 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!