アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連軍って何の意味があるのですか?

国連軍というのは国連のもとに組織された多国籍軍でしかないわけだから、アメリカのような大国が参加してくれなかったら国連軍なんて何の意味もないと思います。
そうなったら、仮にアメリカ抜きで国連軍を組織しても返り討ちにされるだけではないですか?

A 回答 (6件)

国連の後ろ盾があれば参戦を正当化しやすい。

それだけ。返り討ちになるかどうかは相手次第だが、負けるような戦争は、参戦せずに華麗にスルーだろうな。それでも大義名分があるかないかは大きい。
    • 0

そもそも現在の国連には、事実上、国連軍を組織する機能はないよ。

だから安保理決議を経て、実際の実力行使は多国籍軍が行う訳だけど。

ただ、もし国連憲章に基づく国連軍が組織出来たら、それはほぼ地球軍と言うか。
制裁対象国の軍事力などに応じ、国連加盟国から必要な軍事力を集めようと言う構想なので、恐らく無敵でしょうな。

しかし、軍事力を集めるには、安保理と加盟国の間に特別協定を締結する必要があって。
残念ながら、その協定を締結している国が存在しないので、実力行使は多国籍軍が下請をしてる形。

また、多国籍軍への参加は任意だけど、自己負担の自己責任。
一応は国際社会から認められた戦争に対し、後は各国の損得勘定で参加/不参加を決める様な話だから、返り討ちに遭う可能性が高けりゃ、結局、参加しないだけではないかな?
    • 0

今回みたいに常任理事国が戦争をおこすと原理的に機能不全に陥りますが、そうでない紛争では役に立っています。

スーダン内戦でも大活躍しました。そういう例もあるので、一刀両断に否定するのは間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

一般論の話をしているのに、個別具体的な事例を引き合いに出すのは間違っています。

戦争には"是も非も無い"はずなんですが…

"是と非のお墨付き"を有する軍隊です。
    • 0

返り討ちにされるかどうかは、相手(の強さ)によるんじゃないですか。

アメリカ軍と戦うんなら返り討ちにされるかもしれないですけど、発展途上国のテロ組織くらいならなんとかなるかもしれないし。
    • 0

国連は弱小国をいじめることしか出来ません

今はあります弱いものイジメが出来ます

国連やら大国相手に何もできない腰抜けです

参戦すれば世界大戦となります
    • 0