プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いちじくをたくさん頂いたのですがすぐに全部を食べきれませんので保存したいのですが冷凍は大丈夫でしょうか?その場合の冷凍の仕方と食べるときは自然解凍がいいのかなどわかりましたら教えてください。その他いい保存方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そう言えば「なるほどなっとく」で酢につけるといいと言っていました。


保存法では有りませんが、健康にいいといいことで、せっかく
無花果があるのでしたら是非お試しください。

≪イチジク酢で免疫力向上・疲労回復≫
イチジクは酢につけることで免疫力向上、疲労回復、便秘解消、
ストレス解消、食欲増進などの健康効果が高められます。

≪イチジク酢の作り方≫
1. よく洗ったイチジクを半分に切る
2. 広口ビンなどに入れる
3. 食用酢(米酢)をイチジクが浸るまで入れる
4. 冷蔵庫で1週間おけば完成
※飲むときは5倍くらいに水で薄めてください。
※ハチミツを入れてもOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢漬けが体にいいんですね。詳しく教えていただいてありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2001/09/10 00:45

最近TVで紹介されていましたが、無花果を酢漬けにしてその液を飲むと、健康に良いようです。


無花果の有効成分(忘れましたが)が酢に抽出され、その成分を酢と一緒にとることで相乗効果があるようです。

蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「無花果」

ご参考まで。

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/itiji …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢漬けが体にいいんですね。参考URLもいちじくの効能などとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 00:45

冷凍いちじくを使った料理です。


いちじくは生より冷凍したものを丸ごと揚げるとおいしくなります。
≪いちじくの郷土あげ≫
http://iwana20.pref.ishikawa.jp/kenkou/healthy/m …

≪ジャム≫
http://www.jaac.or.jp/cooking/ichijiku/no2.htm

≪いちじく酒の作り方≫
http://www.dandl.co.jp/gold/misakitei/chiebukuro …

参考URL:http://iwana20.pref.ishikawa.jp/kenkou/healthy/menu/37/,http://www.jaac.or.jp/cooking/ichijiku/no2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま食べることしか考えてなかったので冷凍いちじくの揚げ物なんてびっくりしました。とてもおいしそうなのでぜひ作ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!