プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

闘争心が強いせいで同性の友達が中々作れず、女性とばっかり喋ってるって異常ですか?
男同士だとどうしてもどっちが上とか下とか無意識に競争してて疲れてしまうのですが、相手が女性だとそんな気持ちが全く湧かないので困ったこととか相談したり、共感できたりしてすごく精神的に楽です…

同じ様な方居ますか?

A 回答 (4件)

>どっちが上とか下とか無意識に競争


その気持ちの向きを変えることが先決でしょう。

>相手が女性だとそんな気持ちが全く湧かない
それって、女性を見下してますやんかwww
相手にならない、自分の立場が脅かされない?と
無意識に思い込んでる、決めつけてるから、
安心できるわけで。
戦わずして、勝ってるって思いこんでるってことですよ。www

まあ、同性とうまくいってない?のは、変わらないし、
異性とうまくいってる?のも、そういう気持ちがバレてない?
だけで、付き合いが深くなるほど、本音は相手にもわかってくる
ものですから、異性ともいい将来にはならない可能性が高いこと
になります。
要は、人付き合いが下手な人間になっていくことになります。
その思い込みを変える、逸らす、減らす方法を
考えるべきでしょうね。
今うまくいってる?と思う部分も、
かりそめですから。
そのままだと、どんどん悪化していく、ジリ貧になっていくと
思われます。

>どっちが上とか下とか無意識に競争
相手と比較してしまうことを
勝たないといけないことかどうか?
同じ土俵で比べるようなことか?
よく、考えてみたらどうですか?

例えば、、、、
自分よりモテる、勉強ができる、スポーツができる、、
とか、その1つ1つを、勝負する必要があるのかどうか?
そして、その判断は自分が勝手にするわけでしょ?
勝ったの負けたのって。
その判断がほんとに正しいのか?
自分では負けたーって思っていても、
ホントにそうか?客観的な判断が常にできてると
自分で思いますか?
逆に、自分でこれは勝ったー!って思っていても、
まわりはぜんぜん勝ってない、、、って思ってかもしれない。
でも、自分さえ勝ったって思えれば、それで満足できるわけ
だから、事実なんか二の次でいいことになる。
自分が勝ったって思える理屈でもなんでも、
要は、脳を騙せればそれでOK、安心が得られれば、
あなたの心は安定するんだから。

と、やりようはいっくらでもある。
本質を理解して、自分のホントの気持ち、思いを
ひも解いて、1つずつやっていけば、
変われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
勝ち負けとかあんまり考えない様にします。

お礼日時:2022/11/03 16:17

知識が偏っていて話が合わないだけでは?(僕です)

    • good
    • 0

プライド捨てれば良いです

    • good
    • 0

動物的本能ばかりが肥大化して、人間としての理性や倫理を蔑ろにしてきた結果だと思います。



友達ができないのは闘争心が理由ではないでしょう。
本当はもっと下世話な理由があるはずです。
自分自身を欺くことは、カッコ悪いですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!