アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期列車を運休させる線路の保守工事とはどのような事をするのでしょうか?
夜行を除く旅客列車が来ない夜間の保線とは違う工事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

日中、列車を止めて保線作業をする意図は、下記の記事に記されていますのでお読み下さい。理由もその背景も。
https://s.response.jp/article/2019/06/13/323421. …

No.2の方の回答は誤回答ですね。
私への邪推しかり、間違いだらけで失笑しております。

日中の保線作業と、線路切り替えなど大規模設備改修工事とを一緒にされていらっしゃる。
あなた様が言う日中の作業でしたら、その理由が明快ですから、質問者様もこんな文面で質問を投稿されていないと思います。
    • good
    • 3

最近のニュースだと青梅線工事のことでしょうか?


https://www.jreast.co.jp/press/2022/hachioji/220 …
夜間帯だけでは間に合わないほどの大工事だったので
やむを得ずですよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/66595d18968380 …
線路の配線変更と既存ホームの撤去・拡幅工事を
夜間だけで実施するのは困難ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



夜間に行う保線作業でも、定期列車を運休させて行う保線作業でも、やることは同じです。

▪️列車はなるだけ止めたくないので、極力夜間で作業を済ませたい。
▪️しかし夜間の限られた時間だと、作業効率が良くない。
▪️日中の旅客が少ない路線だと、代行輸送を手配して列車を止めて作業した方が効率良くできる。

その路線の輸送量と代行手段が取れるか否かの環境、そして作業効率を鑑みて選択します。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!