プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、祖父が私にコンデンスミルクの作り方知っているかとと聞いてきました。色々答えたのが違い、正解を教えてくれそうなときにお客さんが来て、正解を聞き逃しています。もう40年も前の事です。
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

練乳の工業生産は1857年にアメリカ人のボーデンが成功したのが最初。

日本でも明治初期から製造が行われ、明治29年に花島兵右衛門が完成した真空釜によって品質向上と大量生産が可能になった。
その後も次々に技術開発や設備導入が行われ、現在の製造設備は極めて高性能なものになっている。

濃縮機(エバポレーター)には「バッチ式真空濃縮缶」や連続式の「2重/3重効用缶(double/triple effect vacuum pan)」などがあり、連続式では高速大量生産が可能ということです。

参考URL:http://tosyokan.ruralnet.or.jp/detail.php?book-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「練乳の工業生産は1857年にアメリカ人のボーデンが成功したのが最初」そうですか、きっとこれなんですね。この説明があり納得しました。

お礼日時:2005/04/10 08:28

牛乳に砂糖を加えて煮詰めるだけのようです。



詳しくは参考ページをご覧ください

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/cond_fr.htm

この回答への補足

煮詰めるのは少々なら出来ますが、大量には作れませんよね。大量に作る方法を知りたいのです。

補足日時:2005/04/10 00:16
    • good
    • 0

農学?とは思いましたが、参考URLに書いてある方法ではどうでしょう。



参考URL:http://milk.asm.ne.jp/chishiki/kagaku/ren.htm

この回答への補足

エバポレーターとありましたが、何となく違うような気もしますが・・・。多分これは要するに真空とはいかなくても減圧して水分を少なくするのですよね。
記憶としてはこうも答えたような気がするのですが違うと言われたように思います。
きっと、今はこうなのでしょうね

補足日時:2005/04/10 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!