アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科と心療内科の違いはなんでしょうか。自分にはところどころ当てはまるところがあるのでどちらかに行こうと思うのですがどちらがいいかわかりません。また、どんな診察の仕方をするのでしょうか。例えばマークシートに当てはまるものに丸をするなど。たくさんある精神病の中から自分がどれに当てはまるかはどうやって病院でわかるんですか?

A 回答 (3件)

まず、精神科の医師は全員、精神科医。

心療内科は、精神科医もいるが、内科医もいる。
診察の前に、問診があり、看護士や心理士相手に話して、主訴を元に当てはまりそうな疾患についてのペーパー検査を行う。その後、医師が診察を行う。大抵が、一度の診察では疾患名は確定されない。「〇〇の疑い」と言うことで、薬が処方される。薬が効き目を現すのは、二週間から一ヶ月後。症状が重ければ「再診は次の週に」となるが、普通ならば二週間後。軽度であれば、一ヶ月後。
    • 0

精神疾患全般に対処するのが精神科。

ストレスによる胃痛・頭痛・不眠・下痢などを薬で治すのが診療内科。
心理学に基づくカウンセリングを行うのが心理カウンセラー。
精神科に相手にされない発達障害を救済するのが発達障害相談支援センター。

(17) 「精神科ガチャ」ハズレの精神科医の特徴はこの3つ! - YouTube
    • 0

内科要素があるかないかでしょう。

• 0