プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。19歳の大学生です。
今日、自転車に乗っている際、深さ1m幅1mくらいの大きめの側溝に落ちてしまいました。
その際地上と側溝の角に左顎、頭の耳の後ろの辺りをぶつけました。結構勢いがついていたし、クラクラしていたのでその後CTで検査してもらったのですが、幸い異常はありませんでした。それと、血は出ていません。
しかし、頭を打つと最初は異常がなくても、後から大変なことになることがあると聴きました。

そこで、どのくらいの日数が経つまで異常がなければ、大体大丈夫なのでしょうか?

私が好きな野球漫画の主人公の父が、頭をぶつけて最初はなんともなかったのですが、その日の夜に死んでしまうというシーンがあったので、ビクビクしています。

長文失礼します。

A 回答 (4件)

結論から言うと、日数は決まってません。



交通事故にあった後、後になってから症状が出るのと同類パターンですね

頭部はデリケートなので損傷すると重大な症状が出る事はありますが、CTを撮って異常が認められなかったのなら、脳内とその血管はまず大丈夫だと言えます。
数日経過して何らかの症状が出るとしたら、精神的な要素からくる事の方が多いです。
数日後から脳内に異常が生じてるとしたら、慢性硬膜下血腫などが考えられますが、無症状という事はないので、異常を感じたら受診されて下さい

文面を拝読させて頂くと、しっかりと記憶はあるようですし、ご自身の心配もできていますね。痛みの他には特に症状もないようですから経過観察でいいと思います。

お大事にされて下さい
    • good
    • 0

一応確認はしますが大きな血管など緊急を要する部位の異常は無かったのでしょう小さな血管の場合早期では確認できませんある程度経たないと

分からないですねまあもし心配なら1週間程度してから相談してみては?
    • good
    • 0

>頭を打つと最初は異常がなくても、後から大変なことになることがあると聴きました。


↑その場合って検査してないからでしょ。
したのなら大丈夫。
    • good
    • 1

病院でct

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!