アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の算数レベルの馬鹿な質問ですみません。
輸注ポンプで例えばミルク18ccを45分で胃管から注入したいとき○cc/時間と設定すればよいか計算方法を教えてください。30分なら2倍すればいいって分かったんですけど・・・。

A 回答 (3件)

算数の問題だと思いますが、次のように考えると理解しやすいのでは?



「45分で18ccを注入したい」

では、

「45分で18ccを注入して、そのままの速度で60分入れ続けたらどの位注入されるだろうか?」

を考えればよいことになります。

45分で18ccだから、15分で6cc。(3で割っただけ)

60分なら15分の4倍だから6x4=24cc

という具合に考えてみてはどうでしょう。

ちなみに「A(分)でB(cc)を注入するためには1時間あたり(B/A)x60の速度で注入すればよい」という事になります。
    • good
    • 0

こんにちわ。

はじめまして。
ミルクとおっしゃるとNICUとかですか???

30分だと2倍すればよい という事は、15分で18ccということですかね?
そうであれば単順に45=15×3ですから、3倍して18×3=54cc/hでいいのではと思います。

それとも

文面からですと、もともとの18ccというのは、45分間で18ccという意味のようですが…それであれば、
18cc÷45分=1分あたりの流量A
Aは0,4ですから
0,4cc×60分=24cc/hとなります。

仰っておられる意味が良く理解できなくてゴメンナサイ。少しでもお役に立てればと思いまして・・・ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2005/04/11 00:35

(18cc / 45 ) * 60



(18cc / 3 ) * 4

=24cc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2005/04/11 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!