プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定日からあと2日で2週間経ちますが生理がこないです。今まで生活習慣が乱れたりストレス等で遅れたことはありますが、長くても5〜6日くらいでした。別に痛みがあるとかではないので様子見していますが、2週間経ってもこなければ産婦人科に行った方がいいでしょうか?それともなんの不調も無ければ様子見でも大丈夫でしょうか

質問者からの補足コメント

  • 妊娠はまず無いです。ダイエットをしているわけではありませんが、疲れると食欲が無くなるタイプなので食事回数は少ないです。平日はほぼ1日2食で休みの日は1〜2食が多いので、それが原因なのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 16:40
  • まだ、そこまで心配するようなことではなさそうなのでよかったです。特に不調は無いので取り敢えず様子見します

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 16:44

A 回答 (5件)

妊娠の可能性はないですか?


また、過度なダイエットなどで偏食になっていたり、食事制限などはどうでしょうか?
ストレス過多も考えられます。
上記の事に心当たりがないなら、婦人科を受診された方が良いと思います。
生理は女性の健康のバロメーターですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お若い方でしょうか。


生理不順の受診目安は、三か月来なかったらと言われています。

私は10代の時に2か月で受診しましたが、様子見になりました。
ストレスがひどかった時期なので、納得して待っていたら再開しました。
三か月も空かなくて今すぐ妊娠の希望がないなら、おそらく様子見になりますよ。
ホルモン値などの検査は可能ですが、今回が初めてなら「三か月経ったら再診しましょう、毎日基礎体温を付けてください」と言われて終わりです。
それで無排卵かどうかを見ます。

早い妊娠を希望している年齢なら、そう告げると三か月経ってなくても検査してもらえると思います。
出血などほかに異変がないなら、様子見でもOKです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まずは、自分で検査した方がいいと思います。

それから医者に行く。
    • good
    • 1

生理が来ない理由は2つしかありません。


一つは妊娠したか?二つ目は排卵が遅れているか排卵していないかです。

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

生理不順についても、キチンと定義されています。
1、生理周期が24日間以下の事を、頻発月経。
2、生理周期が38日間以上ある事を、稀発月経。
3、上述の周期がランダムに起きる事を、不正周期月経。
と言います。
周期が短くても、長くても、ランダムであっても正常に排卵が起きている女性も一部にはいますが、ちゃんと病名がついているのですから正常の範囲内とは言えません。

また、普段生理が起きていたのに、3か月以上生理が起こらなくなることを続発性無月経と言い、その場合は女性特有の病気が隠れている可能性が高くなります。

良く生理周期は28日間が正常と思っている女性が多くいますが、28日間で順調に生理が起きる人は全体の15%程しかいません。
しかし、それでも28日間で生理が起きる人は最も多いので、あたかも28日間が標準と思われています。

そして1年間に起きる生理の内、1回ぐらい生理が起こらなくても正常の範囲内でもあります。
妊娠した覚えが無ければ、1ヵ月は様子を見ても大丈夫だと言う事です。
    • good
    • 2

妊娠してますか?


心当たりが
あるなら、
妊娠かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!