アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
カードローンの任意整理を司法書士に依頼しました。

借金が96293円、司法書士への支払いが23780円で、3回払いの所を12回払いにしてもらえるよう交渉していただくという内容の契約でした。

契約書に司法書士への支払いが完済されてから業務を開始すると記載されていました。

私はやはり一括で支払いを済ませたいと思い直しまして、まだ司法書士への支払いも済んでいなかったのですが、報酬は契約通り支払うので先方との交渉は開始しないで欲しいとお願いしました。

ですがすでに先方に介入の連絡を入れてしまった、との返事が返って来ました。

契約では司法書士への支払いも3分割になってまして、1回目は既に支払ったのですが、あと2回分16000円は支払いがまだ済んでいません。

司法書士への報酬が完済されるまでは動かない、と契約書に明記されていたことがどうも気になりまして…。

結局、先方に連絡を入れた以外、司法書士は何もしていないのですが、私はやはり残りの16000円を支払わなければならないのでしょうか?

どなたかお詳しい方がおいででしたらアドバイス、宜しくお願い致します。

下手な文章で本当に申し訳ございません。

A 回答 (2件)

●【契約書に司法書士への支払いが完済されてから業務を開始すると記載されていました。


【司法書士への報酬が完済されるまでは動かない、と契約書に明記されていたことがどうも気になりまして…。】

⇒そうであれば、残額を支払う必要はありません。
すなわち、当該内容が本当にきちんと契約書に記載されているのであれば、その司法書士による「既に連絡してしまった」という対応は、本来行うべき必要がないにもかかわらず行ってしまったという、当該司法書士の【チョンボ、勇み足】ということになります。
そもそも、司法書士であれば、契約書に書かれていることの重要性は認識しているはず。

余談ですが、
わたくしも、いままでの人生で何人かの弁護士等、法律関係業務を行う者に接する機会がありました。
高度な試験を受験し合格したはずなのに、中には、ごく稀に、そのように適切な対応をしない者がいたりするのは非常に不可解な感じがしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

相手が法律家なだけに、支払いを拒んで却って話が拗れたら嫌だなと不安だったのですが、自分の気持ちをはっきりさせる事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/18 06:59

着手金のみで


成果が無い場合 報酬の支払いは不要です。
結局、依頼辞退
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!