アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナのために戦った1人の日本人義勇兵が亡くなったそうです。
これは自己責任として批判されるべきなのでしょうか?
それとも鬼畜ロシア兵相手に戦った勇士として称えるべきなのでしょうか。
考えさせられますよね。

A 回答 (14件中1~10件)

>これは自己責任として批判されるべきなのでしょうか?



批判されるかどうかは別にして、「自己の判断と責任において行った結果」ですね。

>それとも鬼畜ロシア兵相手に戦った勇士として称えるべきなのでしょうか。

少なくともウクライナ国民にとっては、そうあって欲しいところです。
    • good
    • 2

誰も自己責任などと、そんなことを騒いでいません。

また、たたえる必要もなく、一個人が何か駆られるものがあり、その信念で行動したことですね。
他にも現地に入っている人達をTwitterで見かけます。元自衛隊の方が数名、、
    • good
    • 0

死んだんだったら批判する部分無いじゃん? 


日本の税金が使われたら批判されるだけで
義勇兵として参加して死んだ事になにを批判するの?
アフリカに行って象に踏まれて死んだのと同じやん
    • good
    • 0

私はフリージャーナリストが紛争地などで武装勢力の人質となったり、死亡したりするのも自己責任だと感じますが、批判するのは適切できないと思ってます。



なので、この方も自己責任ですが、批判するのは不適切であると考えてます。
    • good
    • 2

批判はしませんね。

合掌。
万一の場合は死を覚悟で行かれたのでしょう。帰国したら逮捕も覚悟で、自由ウクライナ防衛の為に、鬼畜プーチン・ロシアと戦いたいと信念と信じます。ウクライナが完全に侵略者ロシア軍を国外に排除し勝利したら、ウクライナ国内では義勇兵として讃えられる事でしょう。今の日本は利己主義が多い中、中々真似が出来る事ではありません(奨励する気はありませんが)。
    • good
    • 3

「自己責任として批判されるべき」というロジックが意味不明です。



批判されるのは、国が渡航自粛勧告出しているような危険な場所に「自己責任だ」と強弁して行っておきながら、いざ危ない目に遭ったら国に頼ったり国に文句つけたりする行為です。

報じられている日本人義勇兵に関しては、死ぬリスクは百も承知で戦地に赴いたはずです。亡くなったのは残念なことですが、その人は日本政府に何かしてもらいたいなんて言ってないし思ってもいなかったでしょう。
    • good
    • 1

完全に自己責任です。


死ぬかも知れないことを承知で行ったのですから。

まあ、好き勝手をやって死んだ人ですね。

義勇兵でも勇士でもないですよ。
    • good
    • 0

個人の自由なので・・・



よく自己責任で批判されるケースは、人質となって交渉や身代金などに国家が関わらなきゃいけない場合だけじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

日本国籍を外していれば、世界の民主主義国家の英霊として称えても良いと思います。


また、前日本人として弔問ぐらいは開設しても良いかと、世界の民主主義国家の英雄ですから、内閣総理大臣の献花は当然だろう。

その反面、外国でも日本の刑法が適応される場合があると聞きました。
経緯はどうであれ、日本人である以上残念ながら、刑法の観点で言えば「殺人者」かも知れません。
しかし、何度も言いますが、民主主義国家を守るために犠牲となった英霊です。

有難う御座いました。
安らかにお眠りください。
    • good
    • 1

戦国時代が終わり、仕事が無くなった武士(浪人)が、海外では日本人義勇兵として人気が高く、ものすごい高額な報酬料で雇われていたそうです。

 

そらフンドシした裸の日本人が刀で人の首を切るんですから、外国人は怖かったでしょうね。 

今の男性を見てみて下さい、、バイトもせず、化粧をし女性に奢ってもらうんですよ・・ニャン ニャン言葉で、、、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!