プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac本体のHDDが不足しているので、外付けHDDに音楽を入れてiTunesを普通に使えますか? 

やると内蔵HDDにMP3ファイルが保存するようになってしまい、外付けHDDに変換したMP3ファイルを入れたり出来ません。外付けHDDを指定するにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

Mac: PMG3(B&W) HDD=6GB
外付けHDD:FirewireのHDD(20GB)

A 回答 (2件)

iTunesのメニュバーのiTunes から環境設定を選ぶと、設定のウインドウが出ます。

各メニューの右に詳細というのがありますから、それをクリック。ここで、出た画面の一番上に保存する場所を決められるところ(iTunes Music フォルダーの場所)があります。
これで、変更ボタンを押し、あとは画面に従って、自分の保存したいところを決めれば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたようにやったら、外付けHDDに保管が出来ました。

同様の問題で、外付けHDDに音楽を保存しています(PowerBook G4 1.25GHz/2G/80G/SuperDrive//BT/AMX/Backlit KB + iPod Phot 60 GB + LaCie Hard Drive LaCie Fast FireWire HDD 200 GB)。

まず、最初にすることは、内蔵HDDの iTunes の音楽を保存しているフォルダを外付けHDDの任意の場所にコピーすることです。デフォルトでは、iTunes の音楽は、自分の名前の付いたホームフォルダの中の「Music」フォルダの中の「iTunes」の中に見つかるはずです。外付けHDDにコピーした音楽を保存したフォルダの名前は何でも結構です。

次に、kandaWolf さんが書かれているように、iTunes の「環境設定」を開き、「詳細」から外付けHDDに移動した音楽フォルダを指定します。

これで全く何問題もなく iPod と iTunes は同期されます。ただし、以下のことにご留意ください。

1) 自分の好きな曲を編集したライブラリ・データは曲の保存場所が内蔵HDD内にある、ライブラリデータ作成時のパスで登録されているので、特別な裏技を使わないと、利用できなくなります。(パス名をエディタ等で書き換える必要があります。)ちょっと知識が必要になるので、それほど膨大なリストでない限りは、作り直した方が手っ取り早いかもしれません。(慣れれば、パス名を一括置換するだけですから、簡単なのですが。)

2) 外付けHDDが接続されていない状況では iTunes と iPod の同期ができなくなります。特に、ノートパソコンの場合に注意する必要があります。通常は、外付けHDDが接続されていないと、曲が見つからないと警告メッセージが出て、同期作業は中断されますが、理由は不明ですが、時々、内蔵HDDに曲がないというので、あっと言う間に iPod のデータが全て削除されてしまう場合があります。残念ながら、私は何度かこれを経験しています。60 GB のデータを削除するのに、0.1 秒も掛りません。「あ...!」っと思った時にはデータはゼロになっています (^^;)。削除ファイル復活ソフトでも復元できませんでした。通常はこういうことは起こらないはずなのですが、経験上、いつ起こるかは予測が付きません。したがって、外付けHDDが接続されていない時には用心のために、iPod はパソコンに繋がないようにしておいた方が良いでしょう。私は旅行の初日に、「iPod の充電だけでもしておこう」と思って、パソコンに iPod を繋いだ瞬間にデータを消されてしまい、旅行中ずっと音楽無しになることを余儀なくされたことがあります (;_;)。よって、外付けHDDが接続されていない、旅行中のような状況の場合には、iPod の充電は、電源アダプターから直接するように心掛けないと危険です。

3) データの移行は、ライブラリーデータの移行が一番面倒ですので、一度外付けHDDにデータを移動したら、2度と他のHDDに移動しなくても済むようにすべきです。つまり、移動先のHDDは十分な空き容量があるようなものにしておいた方がいいでしょう。特に iPod のデータサイズが大きくなればなるほど、ライブラリーの再編集は面倒になります。できれば、音楽専用のHDDを1つ用意して、200 GB 位のものにしておけば、将来も安心して使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。

iPodminiなので10GBもいらないくらいですが、一度変換したのをまたやるのも大変なので、次回は大容量のものも考えたいと思います。