アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年間で使う
USBデータの容量はどのくらいが
おすすめですか?
メーカーはおすすめはありますか?

A 回答 (3件)

>USBデータの容量はどのくらいが


おすすめですか?

USBデータと言うのは「USBメモリ」に保存出来るデータと言うことでしょか。
それですと、質問者様がどのようなデータを保存しておきたいのかが
不明なので一概にどのくらいの容量が必要なのかわからないのですが。

動画などは軽く1ファイル4G以上とかありますので、
8GのUSBメモリでは2つのデータしか保存できないことになりますし、
テキストだけのファイルですと何Mの単位だと思うので、
かなりのファイルを保存しておくことが出来ると思います。

ただし、USBメモリはとても壊れる可能性が大きい製品です。
私も経験がありますが、過去保存していたデータが読めなくなったのが
2つほどありました。
それ以後、USBメモリには大切なデータは保存するのをやめ、
データ移動のみに使うようにしています。
今は1TBぐらいの外付けHDDにデータのバックアップはしています。
この外付けHDDもUSBメモリほどではないですが、
壊れる可能性がありますので、データは最低2箇所にバックアップすることを
心掛けた方がいいと思います。

製品はどこのメーカーものでも壊れる時は壊れますし、
壊れない時は壊れません。
移動用のUSBメモリは「SanDisk」の製品が多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!(⌒▽⌒)

お礼日時:2018/01/09 06:01

5M pixの写真で 1枚1MB


4分の音楽で 1曲4MB
ワードで4ページの文章が 2MB
くらいだとすると、トータルで8GBもあれば十分だと思います。
(4GBでもいいかも)

数年たてばUSBメモリの値段も下がっていることだと思いますし、今高いお金を出して大容量のものを買う必要はないと思います。

1個1000円以下で買えますので、故障の際の予備も買っておいたほうがいいと思います。

https://www.amazon.co.jp/USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E …

SUMSUNG以外のメーカーならどこでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/23 18:22

学生が使うのはエクセルかパワポ、ワードでレポートを作成したりする程度でしょう。


4GB~8GBもあれば充分です。
ただ、USBメモリは消耗品ですし、突然逝ってしまいますので、データ転送用と割り切ることと、急に使えなくなって焦らないよう予備を1つ持っておくと良いでしょう。
大手量販店で売っているものならどこのでも大丈夫です。安いので構いません。
上記の程度の容量ならUSB2.0対応で充分です(3.0以降は少し高くなるし)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/23 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!