アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。健康のために、間食を少な目にして、どうしても食べたい時は、脂肪分の多いクッキーやチョコをやめて、和菓子にしてみたり、こんにゃくゼリーを食べたりと色々と工夫をしています。

スーパーのお菓子売り場で、脂肪が少ないものを探していると、あまり買えるものはないのですが、最近、100円くらいで、チャックのついたグミが目に付くようになりました。色々な味が出ていて、久しぶりに食べたら美味しかったので何個か買いました。パッケージの栄養成分は脂肪が0グラムで、エネルギーは200kcal前後、一日に多く食べても一袋だと思いますが、グミでも食べ過ぎたら健康に良くないかなと心配です。また、どれぐらい食べたら食べ過ぎかも分かりません。

ちなみに原材料は「水アメ、砂糖、濃縮果汁、ゼラチン、植物油脂、酸味料、ゲル化剤、香料、光沢剤」と、一番まともそうなものを選んでますが、ゲル化剤とか正直なんだかよく分かりません。

また、昨日は口寂しくて一袋近く食べたのですが、今日はお腹がゆるくなってしまいました。これはグミとは無関係でしょうか(お腹は多少無理をしても大丈夫なほど頑丈です)

グミは、間食にどうでしょうか?
また、間食で脂肪分の少ないおすすめのものがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

栄養士です。

>グミは、間食にどうでしょうか?
クッキーやチョコよりはいいと思います。ただ1袋はカロリー的に食べすぎかと思います。
グミに使われるゼラチンはコラーゲンの素ですのでお肌にもちょっとは効果がある?かも。
植物油は離型剤として使用されているもので、トランス脂肪酸の心配はありません。

>お腹がゆるくなってしまいました
原材料の『水あめ』は還元麦芽糖水あめでしょうか?
マルチトール(還元麦芽糖水飴)は難消化性のため、多量に摂取すると大腸での水分の吸収を抑制し、下痢を起こすことがあります。
体に悪いのではなく、水の吸収を邪魔する作用があるので結果としてお腹がゆるくなるのです。
同じような現象は、低カロリー甘味料の糖アルコール(還元パラチノース、ソルビトール、エリスリトール、ラクチトール、キシリトールなど)でも起こります。

ダイエット中の間食としては、低カロリーを主にするならガムがお勧めです。カロリーに対して長持ちしますので口寂しくてつい食べてしまう方向きだと思います。コブやスルメもいいですが、余り食べると食塩量が過剰になるので注意が必要です。
あと、食べ物ではないですがリラックスパイポ(禁煙とかに使うアレです)もいいですよ。食べたい人には気休めですが、ノンカロリーなので試す価値はあると思います。
    • 4
この回答へのお礼

やはり1袋は食べ過ぎなんですね。色々と勉強になる情報をありがとうございます。リラックスパイポも機会があったら、試してみたいと思います。ありがとうございました。

スナックやチョコを食べるよりはずっと良いと思いますよ。

黒砂糖オススメです! ただの砂糖と思ったら、ミネラルなど入っているそうです。(どのくらい入っているのかは分かりませんが…´`) 

夏の暑い日はガリガリ君がオススメです。脂肪分はナシ、水気が多いのでローカロリーです。確か60カロリーくらいだったと思います…

間食もまぁ食べないに越したことはないんですけどね
^^;
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

黒砂糖ですか、健康に良さそうですね。夏が来たら、アイスとかどうしようと思ってたのですが、クリーム系じゃなければ大丈夫そうですね。ありがとうございました。

グミ一日一袋でも糖分が気になります。

おしゃぶり昆布がおすすめです。梅味なんかおいしいですけど。

他に、こんにゃくチップはいかがですか?
私はファイヤーペッパーが好きです。
でも間食と言うよりもおつまみみたいですね。

参考URL:http://www.di-hana.com/chip/
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

こんにゃくチップって初めて知りました。ファイヤーペッパー美味しそうだし、間食によさそうですね。今度、見かけたら試してみたいと思います。