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1. イエスは ナザレの人たるヨセフとその許婚であったマリアとのコイトスによって生まれた子であり ふつうの人間であると同時に 神の子でありみづからも神である。と言う。後半が 大嘘である。

2. 言いかえると マリアは ヨセフとの性交によってイエスを身ごもり生んだと同時に――同時にである―― 神なる聖霊によっても身ごもったという虚構が 創作された。



3. くどいように確認するなら イエスは 神の子でありみづからも神であるゆえに イエス・キリストと呼ばれるわけであるが その《人間であるイエスが キリストなる神である》というのは 大嘘でありひとつの物語である。



4. ただし この虚構によって 神は――世界のどんな名の神も 神という神は  《無い神》をもふくめて―― すでにそれをおしえることは要らない(☆)と見なされてよいという意味にもなる普遍神であることが指し示された。

 ☆ 神をおしえることは要らない:
   ▲ (へブル書 8:11 =エレミヤ書31:34 ) 
    彼らは、それぞれ、その同胞に、・・・
    主を知れ、と言って教えることはなくなる。

5. 神が―― 一民族神である狭苦しい姿から 《あたらしい契約》をつうじて――揚棄されたのである。あるいはつまり 自称《神の子》が理論づけたのだから 神がみづからを普遍神の場へ揚げて ふるい狭い場としての民族神であることを棄てた。

6. 神の自作自演が完結した。――もちろん そういう物語が編まれたという理解のことである。




7. すなわちつまり 普遍神であるからには もう 人びとよ 神を知れとか うやまいなさい・神を信じなさいとか言い合うことは必要なくなり あるいは 神などはいないとか いや いるんだとか いちいちあらそうことが 意味を持たなくなった。

8. ナザレのィエホシュア(イエス)なる男は このような神の理論を提出したのである。

9. そのとき 理論じょう われわれの住む世界は あたらしい天とあたらしい大地とが 現われた。

10. 聞く人は聞け。耳のある人は耳をかたむけよ。――とも言われているようです。神にとっては 千年が一日であるらしいです。・・・

11. ・・・うんぬんかんぬんと続く。――という如是我聞は いかがであろうか?

質問者からの補足コメント

  • №33

    ★ ウリヤ
    ☆ は 戦士で夫のほう。妻は バテシェバ。でした。

    No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 14:04

A 回答 (102件中91~100件)

私は三十年間、あの世に拘ったが、それは無意味な時間の使い方だったと思う。



人間に自殺があったりするのも。

抑々、此の世に救済場はないことを人間は本能的に体得しているからだと思う。

どのような最期を演じようが、あの世に地獄はないと思う・・・。
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この回答へのお礼

★ あの世
☆ は 無記です。あるとも無いとも言い難い。

ただし 経験世界の延長だという見方が 成り立たないとも限らない。

お礼日時:2022/11/17 18:25

政治に利権は憑き物・・・・。



綺麗ごとで済みますかね・・・。
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この回答へのお礼

政治は 共同自治である。というのは 理論です。

そこに 生活現実としてのカザリやゴミ・垢がついて来ます。

お礼日時:2022/11/17 18:26

#92



善神が惡神を倒したり。
善神と惡神が互いに別れたりするのは・・・。


売れない電子ゲームで、ロール・プレイング・ゲームか、シミュレーション・ゲームのようですね。

(^o^ ;;
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この回答へのお礼

それは 理論としては 成り立ちません。

相異なるふたつのものが どちらも自分は 絶対性であると言ったとしたら どうなりますか。

いづれか一つが 間違いです。

または 互いに相異なると言うことが 間違いであったとなります。

お礼日時:2022/11/17 18:28

#93



本来、「物語」を事実とするところが、神性ですね。
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この回答へのお礼

という思索が 神観です。

お礼日時:2022/11/17 18:29

科学(医学)的には死は救いです。



宗教的には地獄があるので、死が救いかどうかは確信しえない・・・。


死が想像の範疇ではなく、来世、万民が極楽浄土に召されると説いた、阿弥陀仏(法蔵)にとっては、来世は現実的な存在で、来世を阿弥陀仏は覗いたのでしょうね。修行完成者でしょう・・・。
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像98
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この回答へのお礼

《永遠の現在》説に立ちます。

お礼日時:2022/11/17 18:37

仏教と言っても、多宗派で構成されているので。



禅宗には極楽浄土と地獄が来世あるらしいですけれど。小乗仏教ですね。

浄土宗・浄土真宗には、来世に、地獄はなく、万民が極楽浄土に召されるとしています。大乗仏教ですね。
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この回答へのお礼

即得往生です。

お礼日時:2022/11/17 18:37

惡と言っても、定義が難しいのですネ。



戦闘員にとって、敵兵を殺戮することは名誉でありますけれど。
非戦闘員にとって、殺人を犯すことは最悪、極刑処分で、一族の恥という扱いですけれど。

同じ殺人でも価値があったり、無かったりするので、殺人を巡っても多種多様ですけれど。
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この回答へのお礼

そんなことはありません。


人間性として 中軸は 意志の自由です。

その主体性の土台としての存在を抹殺するのは 不自由として不法行為であり 負の善です。

そて意志および心を踏みにじるのは 人間性に悖る負の善です。


戦争は 国家に主権があるという想定のもとに 人殺しでも ゆるされるという体裁を いま とっている。

お礼日時:2022/11/17 18:49

私や貴殿に殺人行為に価値意識を見出せないのは至極当然です。

我々は民間人であり、非戦闘員だからだし、市民教育を受けているからです。

ですが。

戦闘員としての教育を受ければ、敵を殲滅することは誉であり、勲章物です。

戦闘員の心情を我々が代弁出来ないのは当たり前です。我々は戦闘員としての教育を全く受けていないからです。

社会というのは、例え、それが殺人行為であろうとも、社会に有用だと見做させるのであれば、殺人行為を名誉だとしたのは、八十年前の帝国の歴史ですが。
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この回答へのお礼

国家が主権を持つという共同主観のもとに 戦争を――政治の延長として――おこなえるという思潮があるだけです。

(あるいは 自己防衛という理由をもうけて じっさいには自分から侵攻する)。

そのように想定された戦争においてという条件のもとでは 敵を多くころしたものが 英雄とたたえられます。

お礼日時:2022/11/17 18:59

#101



仮に徴兵令が復活しても、四十五歳未満の成年男子ですから、条件を満たしていないことから、我々が戦闘員としての教育を受けることは生涯、あり得ません。

大体、日本が徴兵令を復活させれば、国内外ともに批判・非難の嵐に至るに、決まっています!
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この回答へのお礼

取りあえず 自衛隊でしょう。

お礼日時:2022/11/17 19:19

自衛官の募集は志願で募っています。

それが現状です。
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この回答へのお礼

徴兵制は 日本では 起きないであろうと述べたまで。

お礼日時:2022/11/17 19:26

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