アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. イエスは ナザレの人たるヨセフとその許婚であったマリアとのコイトスによって生まれた子であり ふつうの人間であると同時に 神の子でありみづからも神である。と言う。後半が 大嘘である。

2. 言いかえると マリアは ヨセフとの性交によってイエスを身ごもり生んだと同時に――同時にである―― 神なる聖霊によっても身ごもったという虚構が 創作された。



3. くどいように確認するなら イエスは 神の子でありみづからも神であるゆえに イエス・キリストと呼ばれるわけであるが その《人間であるイエスが キリストなる神である》というのは 大嘘でありひとつの物語である。



4. ただし この虚構によって 神は――世界のどんな名の神も 神という神は  《無い神》をもふくめて―― すでにそれをおしえることは要らない(☆)と見なされてよいという意味にもなる普遍神であることが指し示された。

 ☆ 神をおしえることは要らない:
   ▲ (へブル書 8:11 =エレミヤ書31:34 ) 
    彼らは、それぞれ、その同胞に、・・・
    主を知れ、と言って教えることはなくなる。

5. 神が―― 一民族神である狭苦しい姿から 《あたらしい契約》をつうじて――揚棄されたのである。あるいはつまり 自称《神の子》が理論づけたのだから 神がみづからを普遍神の場へ揚げて ふるい狭い場としての民族神であることを棄てた。

6. 神の自作自演が完結した。――もちろん そういう物語が編まれたという理解のことである。




7. すなわちつまり 普遍神であるからには もう 人びとよ 神を知れとか うやまいなさい・神を信じなさいとか言い合うことは必要なくなり あるいは 神などはいないとか いや いるんだとか いちいちあらそうことが 意味を持たなくなった。

8. ナザレのィエホシュア(イエス)なる男は このような神の理論を提出したのである。

9. そのとき 理論じょう われわれの住む世界は あたらしい天とあたらしい大地とが 現われた。

10. 聞く人は聞け。耳のある人は耳をかたむけよ。――とも言われているようです。神にとっては 千年が一日であるらしいです。・・・

11. ・・・うんぬんかんぬんと続く。――という如是我聞は いかがであろうか?

質問者からの補足コメント

  • №33

    ★ ウリヤ
    ☆ は 戦士で夫のほう。妻は バテシェバ。でした。

    No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 14:04

A 回答 (102件中51~60件)

神は生きている人間のためだけではなく、生きとし生ける全ての生物と限らず、物体・物質にすら、宿るのが



神であり。

此の世で

不条理は解決しなければならぬ事件・事故ですけれど。


不遇にも此の世で未解決事件・事故に陥った場合、


速やかに、


天の國(神の國)に亡くなった、不遇の魂を


送るのも、


神・佛の務めだとは思えませんか❓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いません。

お礼日時:2022/11/16 18:30

トマス・アクイナス神学博士は機械を悪魔的だと発言したのは史実ですけれど。



ユビキタス社会とは万物に神が宿ることを体現したので、機械が悪魔的だとは限らず、機械も神的だとも思えますけれど。


トマス・アクイナス神学博士はキリスト教黄金期の神学博士なので、その当時ではユビキタス社会の到来を博士も予言はできなかったのでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぢゃあ 《悪魔的》という言葉の意味の問題なのだと理解します。

ちょっとした修辞表現ではないかと。

お礼日時:2022/11/16 18:24

神・佛が此の世の保障しかないというのは問題で、来世の世界が無いと、特に徳政は期待できず、現世利益主義に此の世が陥ると、極端な話、悪魔信仰に陥ると、此の世が滅茶苦茶になるので。



来世に対して、人間は畏怖する心は大事です。


何でもかんでも、脳科学をすると、此の世が阿鼻叫喚に陥る危険性を秘めていると私は思いますけれど。

極端な神仏崇拝者も問題です。(占い、手相、人相など)

極端な科学信仰者でも問題です。(確率しか信じない。此の世が全てだとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神は 生きている人間のためにあります。

お礼日時:2022/11/16 18:22

私、一個人の問題ではないのであれば、



私は神に選ばれたか、

神罰の何れかだと思われます。

生活は、次第に困窮しているので、神罰かもしれませんね。

ある人が私に憑りついているのは悪霊で、悪霊が天界を私に見せることで破滅を導いたとか、していますけれど。

私は信者ではありませんし。

宗教は、専門外もいいところだし、別段、宗教は専門外で良いと自分に言い聞かせています。

何故なら、騙す人が宗教関連だと物凄く多いんだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じレコード。

お礼日時:2022/11/16 17:47

#45



私がぶち当たったのは、「イエス・キリスト」という不可思議な神の聲でしたが。

私は若かりし頃はちやほやされ、エリート意識が濃厚でしたが。

ある事件を切っ掛けに差別され、冷遇される立場に急変しました。

そのことをずっと、根に思っていましたが。

今は何もかも、諦めた気分です。

私の動画の紹介ですが。視ますか?

【お笑い】第三次世界大戦の結末
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enough.

お礼日時:2022/11/16 17:19

私のように若かりし頃、極端な科学信仰をしていると、「罪」と「罰」に疎く、ドフトエフスキーの著作のあらすじは知っていますけれど、この名著を読んだ例もなく、軍記に傾倒しました。

←極端な罪と罰の欠如でしょうね・・・。

すると、因果応報で、罪と罰を知ることとなる。


私は神でも天使でもなく、此の世の定めに従っているに過ぎないと思うのですがね。
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意味。

お礼日時:2022/11/16 17:19

私は神ではないので、未来のことは分かりません。

きっぱり。

それから、神を信仰しているからと言って、必ずしも天に召されるかどうかは保証の限りではないし。

逆に、

悪魔を信仰しているからと言って、必ずしも、地獄に堕ちるかどうかも不明ですね。


異教徒であれば、自己が信じる神を、悪魔呼ばわりはあるので、話が複雑怪奇でそう容易い問題ではないです。

人間には自分にとって、掛け替えのない存在は矢張りあり。

子であれば、通常は親が掛け替えのない存在になるのでしょうが。


親は有限の命を持つ存在です。親が死去、遺影になったりするので、親その物が崇拝対象になることも稀でもないような気もします。

※先祖崇拝者たち。

又、先祖崇拝が見受けられない場合、神とか佛とかが通常は信仰の対象になりえるでしょうけれど。神、佛は無限の命なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっきょく 一歩も前へすすんでいない。

お礼日時:2022/11/16 17:18

差別され軽蔑され虐待された民族ユダヤの人々の


苦しみ苦しみから解放されたいと願った人々が
メシアを創造した。

苦しみのない人には理解できない世界です。

イエスキリストは今も休みことなく世界を救おうとして努力しています。
このままでは地球は滅びますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さよか。

お礼日時:2022/11/16 17:17

多分、不完全ではありますが。



私が天使

かもね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうじゅうぶん。

お礼日時:2022/11/16 17:16

天界には、赤い実をした大きな大木があってですね。

吹き抜けの教会のようでした❓

教会を覆う壁は灰色で、地面は大理石のようでして、王の間があって、その部屋には代々の王の王冠が収められているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らん。

お礼日時:2022/11/16 17:16
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!