プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. イエスは ナザレの人たるヨセフとその許婚であったマリアとのコイトスによって生まれた子であり ふつうの人間であると同時に 神の子でありみづからも神である。と言う。後半が 大嘘である。

2. 言いかえると マリアは ヨセフとの性交によってイエスを身ごもり生んだと同時に――同時にである―― 神なる聖霊によっても身ごもったという虚構が 創作された。

3. くどいように確認するなら イエスは 神の子でありみづからも神であるゆえに イエス・キリストと呼ばれるわけであるが その《人間であるイエスが キリストなる神である》というのは 大嘘でありひとつの物語である。

4. ただし この虚構によって 神は――世界のどんな名の神も 神という神は  《無い神》をもふくめて―― すでにそれをおしえることは要らない(☆)と見なされてよいという意味にもなる普遍神であることが指し示された。

☆ 神をおしえることは要らない:
   ▲ (へブル書 8:11 =エレミヤ書31:34 ) 
    彼らは、それぞれ、その同胞に、・・・
    主を知れ、と言って教えることはなくなる。

5. 神が―― 一民族神である狭苦しい姿から 《あたらしい契約》をつうじて――揚棄されたのである。あるいはつまり 自称《神の子》が理論づけたのだから 神がみづからを普遍神の場へ揚げて ふるい狭い場としての民族神であることを棄てた。

6. 神の自作自演が完結した。――もちろん そういう物語が編まれたという理解のことである。

7. すなわちつまり 普遍神であるからには もう 人びとよ 神を知れとか うやまいなさい・神を信じなさいとか言い合うことは必要なくなり あるいは 神などはいないとか いや いるんだとか いちいちあらそうことが 意味を持たなくなった。

8. ナザレのィエホシュア(イエス)なる男は このような神の理論を提出したのである。

9. そのとき 理論じょう われわれの住む世界は あたらしい天とあたらしい大地とが 現われた。

10. 聞く人は聞け。耳のある人は耳をかたむけよ。――とも言われているようです。神にとっては 千年が一日であるらしいです。・・・

11. ・・・うんぬんかんぬんと続く。――という如是我聞は いかがであろうか?

質問者からの補足コメント

• №33

★ ウリヤ
    ☆ は 戦士で夫のほう。妻は バテシェバ。でした。

No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 14:04

A 回答 (102件中21~30件)

神性に嘘、偽りは禁物なのでしょうね。

キリストの神性は謎めいた方がなにか、と、統率には好都合かも・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そこを:
☆☆ 大嘘をついた
☆ という仮説を考えました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13233078.html
こういうコーナ―開設中。

心ある人の回答
よろしくお願いいたします。

ではまた
    • 1
この回答へのお礼

死後・墓。 わたしはお呼びではないですね。

都知事の小池百合子氏が立党した、都民ファーストの会は、竜頭蛇尾だったような・・・。

小池さんが政党を新たに立ち上げます!

と宣言した時は、

自由民主党の票田すらも奪う勢いだったが、矢張り、手練手管の自由民主党の老猾議員では、池田さんでは相手が悪かったか・・・。
    • 1
この回答へのお礼

短期的視点ですね。

例えば、大日本愛国党などの皇国史観を強く持つ、政治政党は憲法は日本人の手で!

強く、日本国憲法を法の骨幹として認めるには忍び難いという強い政治思想を謳う政党は国会から姿を消してしまいましたけれどね。

愛国党の党首であられた、赤尾敏氏は日蓮宗を中心とした憲法草案で、オリンピックに力を入れていらっしゃったような記憶がありますが。嘗ては国会に議席のあった政党でも大日本愛国党はそうでもありました。
    • 1
この回答へのお礼

時代の差を感じさせますね。

あたらしい時代ですよ。もう。

私は 「a」Christ でしょう。
   「The」Christ は、Jesus でしょうね。

変な文章を書いたから、削除されたのだと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

だって 趣旨説明欄に わたしの名前を出したでしょう。要請を受けたとか。

それが まづかったのかも。

それを出さなければ だいじょうぶかも。

私の投稿文が削除されてしまったので・・・。

使徒パウロは熱狂的なユダヤ教徒で、初期キリスト教徒を迫害していましたけれど。キリストの聲を聴くことに依って、失明し、やがて、独りのキリスト者として、目覚めることで回心し、西ヨーロッパ諸国へ、布教の旅に出ます。

目から鱗が落ちる

の語源は恐らく、使徒パウロのことで、盲目となった、パウロがキリストの聲を聴き、そして、回心することから、再び、視力が快復するという逸話をモデルにしたのが、「目から鱗が落ちる」ではないでしょうかね。

使徒パウロは初期キリスト教には大変、重要な人物で、パウロが西ヨーロッパ諸国へ布教の旅に出なかったら、恐らく、キリスト教は世界宗教の足掛かりを失っていたであろう、まで重要な人物がパウロだと言われております。

大体、Jesusと同時代に生きた人ですけれど。天からキリストの聲を聴いた時は既に、Jesusは此の世の人ではなく、昇天されていらっしゃいましたけれど。
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像81
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね。

共観福音書だけだったら 解釈がスムースに行かなかったかも知れない。

パウロの解釈があっても わたしは アウグスティヌスの説明がなかったら よく理解できなかったかも。

西欧諸国へは行っていないで ギリシャやアナトリア(トルコあたり)です。

最後に ローマへと――官憲にとらわれて――わたった。

質問は難しいですね。

せっかく作って一杯投稿しても
運営がダメですの一言で
あの世行き
ひどいですなあ。

マジさんはかわいそうですね。
跡形もなく消えた。
    • 1
この回答へのお礼

あっ。いま気が付きました。
まじかるさんの【Q:イエスはなぜ十字架上に去って行ったか】が 消えてしまいましたね。

あぁ たぶん bragellone からの要請だというような趣旨説明があったからかなア。違うかなア。

わたしの回答に 4000字のスペースがあるとよいと思ったのでした。

日本国憲法下では、【信教の自由】は、第二十条を以て、合憲とされており、条文は明記されていますけれど。

元々、日本国憲法は新憲法ではありますが、国民の総意を以て、誕生した新憲法ではなく、欽定憲法(明治憲法)から、占領軍政策に依って、強制改正命令を受けて、誕生した新憲法なのですね。

そのことについて、強く異論を持つのが保守右派の人たちです。主に天皇崇拝意識が一般国民より高く、新憲法を認めたくない人は、戦後を遡れば、少数派には成り得ましたけれど、逆に徹底的な無神論者、バリバリのマルクス主義者で、科学信仰者で、天皇制の打倒と叫ぶ、極左の人たちも影を潜めました。

戦後の動乱期を過ぎて、八十年経過し、極右主義者も少数となり、逆に極左主義者も少数となりました。

亡くなった、石原慎太郎元東京都知事は極東国際軍事裁判(東京裁判)を傍聴なされた、ご体験もあり、同様に亡くなった、安倍晋三元首相にしても、両者とも【日本会議】の会員でもその中でも西尾幹二氏もこの会員ですけれど、三名とも、この会議の重職に就かれていらっしゃいましたので、巷では、極右主義者を公認なされていたのでしょうね。

以上、雑談でした。
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像79
    • 1
この回答へのお礼

言わば批准されたも同然ですから 国民投票の費用もはぶけて いまのままで いいと思います。

《余談》

【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ (34)
https://ameblo.jp/pegasus353/entry-12774912816.h …
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像78
    • 0

インマヌエル君とは❓

https://www.keiwa-c.ac.jp/presidentblog/yamadako …

インマヌエル教会
http://www.immanuel.or.jp/
    • 1
この回答へのお礼

▲ ヰキぺ:
インマヌエルは二つの言葉、インマヌ(עמנו 、Immanu、われらとともにいる)とエル(אל 、El、神)を組み合わせた名前で、「神はわれらとともに」の意味である。

☆ עמ‐נו 、Imma‐nu: " with-us "。

☆ 字句としては 「神は-われら-とともに」ですが 英語の be 動詞に当たる存在動詞は なくても表わし得て 《・・・‐いる》までを意味します。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→