アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. イエスは ナザレの人たるヨセフとその許婚であったマリアとのコイトスによって生まれた子であり ふつうの人間であると同時に 神の子でありみづからも神である。と言う。後半が 大嘘である。

2. 言いかえると マリアは ヨセフとの性交によってイエスを身ごもり生んだと同時に――同時にである―― 神なる聖霊によっても身ごもったという虚構が 創作された。

3. くどいように確認するなら イエスは 神の子でありみづからも神であるゆえに イエス・キリストと呼ばれるわけであるが その《人間であるイエスが キリストなる神である》というのは 大嘘でありひとつの物語である。

4. ただし この虚構によって 神は――世界のどんな名の神も 神という神は  《無い神》をもふくめて―― すでにそれをおしえることは要らない(☆)と見なされてよいという意味にもなる普遍神であることが指し示された。

☆ 神をおしえることは要らない:
   ▲ (へブル書 8:11 =エレミヤ書31:34 ) 
    彼らは、それぞれ、その同胞に、・・・
    主を知れ、と言って教えることはなくなる。

5. 神が―― 一民族神である狭苦しい姿から 《あたらしい契約》をつうじて――揚棄されたのである。あるいはつまり 自称《神の子》が理論づけたのだから 神がみづからを普遍神の場へ揚げて ふるい狭い場としての民族神であることを棄てた。

6. 神の自作自演が完結した。――もちろん そういう物語が編まれたという理解のことである。

7. すなわちつまり 普遍神であるからには もう 人びとよ 神を知れとか うやまいなさい・神を信じなさいとか言い合うことは必要なくなり あるいは 神などはいないとか いや いるんだとか いちいちあらそうことが 意味を持たなくなった。

8. ナザレのィエホシュア(イエス)なる男は このような神の理論を提出したのである。

9. そのとき 理論じょう われわれの住む世界は あたらしい天とあたらしい大地とが 現われた。

10. 聞く人は聞け。耳のある人は耳をかたむけよ。――とも言われているようです。神にとっては 千年が一日であるらしいです。・・・

11. ・・・うんぬんかんぬんと続く。――という如是我聞は いかがであろうか?

質問者からの補足コメント

• №33

★ ウリヤ
    ☆ は 戦士で夫のほう。妻は バテシェバ。でした。

No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 14:04

A 回答 (102件中31~40件)

第九条は

《戦争放棄》の条文に

第一項

第二項

とあるのですが。そもそもが、陸・海・空軍を想定していないので・・・。

戦争放棄である以上は、交戦権を否認しており、

大江健三郎、第九条解釈では、非武装中立を謳いなさっており、九条の会の重鎮の一人が大江さんなのですね。現在、フランスに在住ですけれど。
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像76
    • 1
この回答へのお礼

フランスに行っているんですか。

それは別として 一概にこれこれこう行くのだという路線を必ずしも決めるのではない行き方になるのではないかと。

ということは 個別の個人や団体は それとして具体的な政策を決めて臨むでしょうが。そして それらの交錯を経て 国際関係の中で政策が決められてゆくのではないかと。

日本は独立国ですが。

独立国であれば、自衛権はある訳です。

憲法解釈上、個別的自衛権は改憲せずともあるから、日本は独立国だとしていたのが、安倍政権以前までの憲法解釈でした。

しかし、

安倍政権に至って、急激な防衛費の伸びで、集団的自衛権まで合憲内との解釈は第九条拡大解釈であり、

事実上、解釈改憲の今を

自由民主党案では、

日本国憲法第九条を改憲しましょう

としているのは、

自由民主党の立党精神が、改憲政党に帰着しているのですね。
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像75
    • 1
この回答へのお礼

その自民の精神やら現在の過程的情況やらあるいは野党のウゴキと精神などなどを加味して みんなが考えるであろうし 国際情勢に応じて対処していくかと思います。

拡大解釈による変更でもよいとすれば そのように振る舞うでしょうし。・・・一概に歴史の趨勢が決まっているわけでもないであろうと。

日本国憲法を占領軍時代から憲法改正する動向はあったのですが、吉田茂元総理が、米国のホイットニー外相の進言を断って、憲法改正、再軍備計画をしなかった。1950年警察予備隊、1952年保安隊、1954年自衛隊と昇格して再軍備計画は進むが憲法改正は遅々として進まなかった。

そして、2022年十一月中旬現在、日本国憲法は施行以来、一度も改正されていなく、

日本国憲法を丸腰憲法だと揶揄する保守派の論客も多いのが実情ですけれど。
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像74
    • 1
この回答へのお礼

戦争放棄にかんする憲法論議は 国際関係の成りゆきに応じるといった側面が かなり大きくはたらくかと思います。

何がいちばんよい政策か これも 分からないのだと。

ただし インタナショナルなインタムライズムな世界では ムラ主体による互いの戦争は 似合わなくなってゆく。

北朝鮮の日本に対して、挑発行為が止まないのは、逆に安倍政権の踏襲を菅政権が踏襲し、その後を岸田政権が踏襲しているので、急激に伸びる防衛費に北朝鮮が恐れを成して、挑発行為が止まないとは言えますし、自国の存在を国際社会にアピールする狙いはあるのでしょうけれど。

バイデン政権と北朝鮮では折り合いがどうも悪そうですけれど。少なくとも、トランプ政権では北朝鮮までアメリカの大統領が赴いたのですし、ね。

何が何でも、トランプさんがファシストで惡だとしているのは、朝日新聞社の姿勢ですが、ライバル新聞社がAというビタミン剤を打てば、朝日新聞社としては、Bというビタミン剤を打つしか、社としては戦略がないのでしょうし、ね。

あらゆる新聞社の新聞を読めば、神の視点、360度の視点を持てるのでしょうけれど。

お金と時間の都合上から、普通は無理ですね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

キム家は その家の独裁体制がいとしいのです。ただそれだけ。

私と国家は一体ではないと思えます。

貴殿は無理だと仰いましたけれど。

右の頬を打たれたら、左の頬を差し出しなさい。

は、

国防という観点では、零点です。

落第点ですね。
    • 1
この回答へのお礼

降参という手です。

帝国主義の時代 植民地に堕する道をえらばねばならなかったのは 左の頬をも指し出したわけです。必ず独立するぞと。

外交は事後承諾だから、戦争という手段が外交が決裂した場合、起きる社会現象で、戦後処理は飽くまで、外交ですけれど。

通常考えて、戦勝国の方が戦敗国より、立場が強いですね・・・。

国際連合と言えでも、国連予算で成立している、国際連合であり、加盟・脱退は義務化はされていなく、国家の自由意志が尊重されていますけれど。
    • 1
この回答へのお礼

別の手段でおこなう政治・外交。だと言います。

国家に或る種の主権があると見なされているところから 集団による人殺しが やむなくゆるされていた。

国際的な村際連合を考えてみてください。

日本国憲法第九条はある意味では、本能寺の変なのですね。

裸ん坊の最期の信長

とか、

裸ん坊にされた、

Jesus

の最期とか。

私は五三の桐の出生月日ですし、中等学校・高等学校は、桐の校章の学校を卒業している事実がありますけれど。
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像70
    • 1
この回答へのお礼

分かんない。

日本は軍を保有している国家ではないので、有事の際、防衛しか国策になく、戦勝という条件を加味していない、防衛大綱だと思えますけれど。

戦勝としても戦利品はないと思えますけれど。

防衛白書は読んでいないので・・・。

防衛に関しましては、防衛が成功裡で終えた場合、敵国が降伏した場合、どのような戦後処理がされるのかは、国会中継を窺う限りでは私は聞いた例がありません。
    • 1
この回答へのお礼

官僚の世界。

人の命は有限です。

神の命は人類が存続する限り、無限の命なのですね。

その無限の命ということをAIで現したのが、現代のユビキタス社会の到来であり、機械文明化社会の到来なのです。

機械はエネルギーを補充する限りは永遠の命なのです。

全ての学問は神に通じているのであり。

全ての産業も神に通じているのです。

しかしながら、経済は永続的に成長しなければ、世界恐慌となり得るので、学問は新学問が出ないと、新産業も起き続けないと、人類は破滅してしまうのです・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

【小休憩】

日本、最悪の事態ですけれど。戦勝国となっても、憲法の大綱から戦費を出費するだけで赤字が膨らむだけですけれどね。

「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像67
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→