プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内の人が死亡したら見舞金500円を払う町がありますが、付き合いがない人の為に
500円払いますか。

A 回答 (3件)

町内会の会則で死亡見舞金の扱いを定めているのです。

町内で付き合いがあるなし関係なしに一律500円としているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう規定がある町は多いようですね。

お礼日時:2022/11/15 21:43

そういうルールあります。



町内会の規約に書いているのです。 誰かが出産しても 500円払います。
付き合いはありませんが 集金に来られるので 班長が。

払わないと 肩身がせまくなります。  5000円ではないですので、
ここは 円満に支払いたいものです。

でもね、 払うだけではなく ちゃんとお返しをしてくださる方もいます。

まったく お礼もお返しもない人もいます。

人間いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産の場合もあるのですね。

お礼日時:2022/11/15 21:44

うちの場合同一町内でしたら一軒200円です


ただし同じ組内の場合は500円
勿論香典とは別
香典は自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう町はけっこうあるようですね。

お礼日時:2022/11/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!