アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食に行って毎回ご飯を7割くらい残す友人がいます。
それをみてイラッとするのはおかしいですか?
食べ物が勿体ないし、それならドリンクだけにすればいいのにっておもいます。
相手に理由を聞くとこうです。メニューの見た目が美味しそうだった、味が美味しくないなど。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    本人にきいてみたら、メニューを見た時に美味しそうと思って頼むけど、料理がでてきたら ウッてなり気持ち悪くなるそうです。
    こんなことあります?
    食べれる時は沢山食べるから、今回も食べれると思ったみたいです。
    前も某有名オムライスチェーン店で注文し、1口食べて受け付けないと。イライラします

      補足日時:2022/11/18 15:39

A 回答 (33件中21~30件)

残すくらいならちゃんと食べろよ!


食べられないんなら注文するな!

と注意しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに言いました!
残すつもりはなかったとのこと。
最初は食べたくて仕方がなかった、でもメニューの写真と実物のイメージが違うし料理じたいも美味しくない!と、、、
私から見ればメニュー写真と実物はそう変わりはなく(有名パスタチェーン店)お金の無駄使い、食品がもったいない、作ってくれた人にも失礼だなと

お礼日時:2022/11/19 09:36

その友人と食事するのをやめることが一番です。


理由を聞かれたら
「ごめんなさい、あなたと食事すると私具合が悪くなるの、一緒に食事ってもう私はムリだから」
と言っておけばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し突き放してみます。

お礼日時:2022/11/19 09:33

>料理がでてきたら ウッてなり気持ち悪くなる


>1口食べて受け付けない

「いいかげん学習しなよ。必ず食べられるおにぎりでも持ち歩いたら?見てるだけで不愉快」と言ってあげたらどうでしょう。
毎回同じことやってるなら、ただ頭がよくないだけなのかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人に近い言葉をかけました。
あなたに奢ってもらってるわけではないのに何故そこまで言われなきゃダメなの?
最初は美味しそうに見えた。でも胃が受け付けなくなったの。と素早く返ってきました。友人が世間の意見をききたいとのことで質問しました。友人も見ています。幼なじみで食事回数はすくないですが、お互い家に来たり行ったり、言いたいことが言い合える仲なので、キツめに注意したりしています。

お礼日時:2022/11/19 09:32

そう言えば、うちの子供は「酢」と「辛い」に過剰な反応をします。


酢とほかに「レモン」も苦手だと言っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ちなみに、今回は普通のペペロンチーノです。
前回はプレーンオムライス。食べれる時もあるみたいです。

お礼日時:2022/11/18 15:47

補足に対して。


何の臭いに反応してるかですね。
そこを聞いてみないと分からないと思います。
    • good
    • 0

私は胃を切っているので一度に多くは食べられませんから残します。


聞かれたら美味しそうだから少しだけでも食べたかったと答えます
いちいち病状を伝えません
昔言ったら同情と憐みの目で見られました。
代金をちゃんと支払います
自宅で再現してみたい 新しい味を知りたいからです
なぜ
自分と同じように残さずに食べないのかとイライラされても
胃を切った人間が食べ過ぎたら顔面蒼白して脂汗が出て息が乱れて死にかけます
自分の体を守るためにしていることで
相手の機嫌を取るために自分を無理にすることはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
そのような可能性もあると考えれば、むやみにイラつくのはダメだなと思いました。

どうかお身体お大事になさってください。

お礼日時:2022/11/19 09:29

いつか罰が当たります

    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人に言いました。
お金払ってるのに何が悪いの?最初は食べれると思って他からオーダーした。おいしくないもの無理に食べるほうがもったいないよと開き直ってます(;;)

お礼日時:2022/11/19 09:23

実家でもそうやって育ったのでしょう。


家では自分のお皿に残したり茶碗のご飯を残したりすると怒られたはず。
家でおかずが残った場合は翌日でも食べますが、お店で残すと廃棄になるので、お店に頼んで持ち帰りの容器などを貰ってお持ち帰りにしましょう。

普通はコップに注いだお茶ですら飲み干すのがエチケットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり残すのはよくないですよね。
イライラがとまりませんでした。
お店の人も嫌な思いをするし、食べたくても食べれない人たちもたくさんいるのに失礼すぎると。

お礼日時:2022/11/19 09:22

他人事でも、めちゃくちゃイラッとします。


アメリカでも中国でも、食べ物残して捨てるのはみんな何とも思ってないし(ただの文化の違い)、人が何しようと自由とか、金払っているから自由とか、頭ではわかる。
でも、日本人として、感情的に受け入れがたいです。
残さず食べる、食べられない量はとらない、は当たり前のことだと思う。
命にも、作った人にも、ひいては一緒に食事をする人に対しても、そういう食い方は失礼だって感じます。
自分の子どもなら、それは下品で恥ずかしいことだ、絶対するなと叱ります……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

味の好みがすごく激しい方で、チキンの皮の部分を剥ぎ取ったり、天ぷらの衣を気持ち悪いと全て取ってるとのことです・・・
パスタもメニューを見てノリノリで注文していたのですが、思ってたのと違ったみたいで、、、
私はその友人に「食べたくても食べられない人がいるんだよ?残すなら最初から少なめにしたらよくない?今回だけじゃなくこれで何回目?」ときれてしまいました。

相手は割り勘なんだからあなたに言われる権利がない!お金払ってるんだから。との言い分。私が間違ってるのかなぁと思い質問しました。
友人がこのサイトで世間の意見を聞いてみて欲しいとリクエストです。友人もこの質問を見てます。

お礼日時:2022/11/19 09:21

それだと、味覚がちょっとズレてるかも?


亜鉛が採れてるかどうか確認した方がいいかもね。

参考
https://www.do-yukai.com/medical/136.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
亜鉛調べて見ます。
好みがすごく激しい方で、鳥の皮とかも剥ぎ取ったり、てんぷらの衣を全て取ってるとのことです・・・
パスタもメニューを見ておいしそう!と言っていたのですが、思ってたのと違ったみたいで。
私はその友人に切れてしまいました。「食べたくても食べられない人がいるんだよ?残すなら最初から少なめにしたらよくない?今回だけじゃなくこれで何回目?」と。相手はおちこんでいたけど、割り勘なんだから言われる権利がない!お金払ってるんだから。との言い分。私が間違ってるのかなぁと思い質問しました。
友人がこのサイトで世間の意見を聞いてみて欲しいとリクエストです。友人も見てます。

お礼日時:2022/11/19 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A