アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食に行って毎回ご飯を7割くらい残す友人がいます。
それをみてイラッとするのはおかしいですか?
食べ物が勿体ないし、それならドリンクだけにすればいいのにっておもいます。
相手に理由を聞くとこうです。メニューの見た目が美味しそうだった、味が美味しくないなど。

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます。
    本人にきいてみたら、メニューを見た時に美味しそうと思って頼むけど、料理がでてきたら ウッてなり気持ち悪くなるそうです。
    こんなことあります?
    食べれる時は沢山食べるから、今回も食べれると思ったみたいです。
    前も某有名オムライスチェーン店で注文し、1口食べて受け付けないと。イライラします

A 回答 (33件中31~33件)

今どきのSDGsに逆行する、なかなか度胸のある友人ですね。

ただひょっとすると、何か身体上の事情があって多くは食べられないけど、友達と一緒にそういう場にはいたいということかも知れません。そのあたりはどうですか?

もしそうなら、その友人とはきちんとした食事ではなく、軽食やカフェの店に行く方が喜ぶのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体の事情やお腹すいてないこともありえるので、注文前に確認しました。
前ほとんど残してたけど、今日はどれくらい食べれそう?もし食べれないなら、ドリンクだけとか軽食だけもあるけど?と優しく確認したところ、今日は八割以上は食べれそう!おいしそう!と・・・
いざ料理がきて食べたら、美味しくない、受け付けない、少し私に食べて欲しいと言われました。

少なめに注文する人も珍しくないので、工夫すべきですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初から少なめと店員さんに言ったら良いんですが、お腹すいてるからほとんど残さず食べれる!って言って普通サイズを頼んでからの、料理が目の前に来て1口食べるとウッてなったと。(胃が受け付けなくなったとのこと)思っていた味と違う、美味しくなかったとか。
試しに少し頂いたところ、全然普通のペペロンチーノで、特別辛くもなく塩っけも強くなく、くせの無い感じでした。

7割残すのはお店にも失礼ですね。

持って帰れって言いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり七割は残しすぎですよね。たまたま体調が悪いとかではなく、数回めです。。。
どれくらい食べれそうなの?と聞いて、八割以上は食べれる!って言っていたのですが、蓋を開けてみれば三割も食べてませんでした。

←前の回答 1  2  3  4