アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は良い夫婦のひと言いますが、日本で結婚が意味をなさなくなる日が近いと言えませんか?
価値観が多様化した現代において、結婚したいと思わない人が増えるのは当然の結果であるとも言われ、結婚しなければ生きていけないという人は幼稚と言われても仕方ないでしょうし。

A 回答 (3件)

結婚の意味はとうぶん無くなりませんよ。

結婚に意味や関心を持たなくなった人が増えてもその逆の人はまだまだたくさんいますから。

半世紀以上前に法的に意味の無くなった家長の意識だってまだまだ人々の中に残っていますからね。

法的に婚姻の形を取らなくても先々ずっと付き合っていく特定のパートナーを持ちたい、という人はいなくならないでしょう。
人間は社会的動物であり雌雄のつがいは社会の最小単位のひとつです。

結婚しないと生きていけるとか生きていけない幼稚だなんだというのは関係無い話ですね。
    • 0

大丈夫。

こんな考えの人の遺伝子は残らんよ。価値観が多様化しても、生殖機能は多様化してないので。晩婚化も生殖限界年齢が伸びたわけじゃない。だから今自閉症やダウン症が増えるのよ。
    • 0

日本は保守的ですから、そう

簡単には、そんな日は来ないと思います。

未だに、家とか、長男だから、とか
結構残っています。

婚外子にしても、諸外国に比較して
日本は圧倒的に少ないです。

OECD調査によると、
日本は47カ国中46位で、ほとんど
ビリ。
トップのチリの1/30以下。
「日本で結婚が意味をなさなくなる日が近い」の回答画像3
    • 0